湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


100万円の家
 小学校一年生の終わりに、担任の(自称)山口百恵先生が、文集を作ると言い出しました。
 当時はあまり作文が好きではなかったのですが、どんな文章を書いたのか記憶がありません。
 唯一覚えているのが、「100万円あったら何を買う?」という設問に、「家を買う」と書いたこと。

<100万円では家は買えない>

 大きくなるに連れて、少しずつ分かってきました。
 どうやら、100万円では家は買えないことに。

 中学生の頃に、当時は駅もなく辺鄙だった古賀市千鳥の建て売り住宅は、1000万円位でした。

 後藤治他都市の記憶を失う前に―建築保存待ったなし!が書くように、古い建物を活かす時代になれば、全体として下がってくれるんでしょうかねえ?


<とも限らない>

 ところが世の中は広いもので、100万円で家を買った人もいるようです。

 保険金目的で空き家に放火したとして福岡県警は5日、元福岡県飯塚市職員の無職堀内茂容疑者(50)=同県宮若市上大隈=を非現住建造物等放火の疑いで逮捕し、発表した。容疑を認めているという。
 捜査1課によると、堀内容疑者は昨年5月18日夜、所有する飯塚市内野の木造2階建ての空き家で、ストーブをつけたままにして放火し、225平方メートルを全焼させた疑いがある。
 この空き家を昨年3月に約100万円で購入し、翌4月に補償額4千万円の火災保険に加入。火災後に保険金を請求したが、保険会社は支給していない。事件当時は市教委の係長だったが、今年3月に依願退職した。(菅原普)
(自分の空き家に放火容疑、元公務員を逮捕 保険金目的か・2017年6月5日13時2分付朝日新聞)

 飯塚市内野ですか。
 宿場町ですよね。
 いいなあ。

 藻谷浩介・NHK広島取材班 里山資本主義でも読んで、エコストーブ作って、地産地消の豊かな暮らしができますね。

 しかしこの人は、エコストーブを作らずに、家を燃料にしてお金を得ようとしたようです。

<悪銭身に付かず?>

 しかし、いくらなんでも100万円は安すぎます。
 友野典男 行動経済学~経済は「感情」で動いているによると、人は頭の中に特別予算枠があるのだそうです。
 例えると、「悪銭身に付かず」という格言。
 例えばパチンコで得た収入を無駄遣いしてしまうのは、頭のどこかに「どうせパチンコで勝った金だから」という考えがあるからだとか。

 そうすると、「どうせ100万円の家だから」という発想になってしまうということでしょうか。

 違うか(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1746-b7d7688f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。