湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


野村昭嘉さんの年譜
 先日、画家の野村昭嘉さん(参照)の生年月日を教えて欲しいとの問い合わせがありました。
 そこで、福岡市総合図書館に行き、野村さんの作品集の年譜を読んできました。

 マイナーな画家なので、福岡市総合図書館にはないだろうと、ダメで元々と近くの分館で蔵書検索をしてみました。
 ありました。

 その足で早良区百道浜の総合図書館に向かい、閉架書庫のカウンターで請求をしました。

 数十分後、その本は姿を見せました。
 佐賀県立美術館に行った際(参照)、作品集自体は見たのですが、開くのは初めてです。
 閉架書庫に置いてあったそれは、そこそこ傷んでいました。
 何人かの人が、この本を読んだのだなと感慨深い思いがしました。

 年譜の主だったものを引用しておきます。

1964(昭和39)年12月14日 佐賀市水ヶ江の鵜池産婦人科病院で野村政弘さん、道子さんの長男として出生
1969(昭和44)年4月 諸富北幼稚園入園
1971(昭和46)年3月 諸富北幼稚園卒園
1971(昭和46)年4月 諸富北小学校入学
1977(昭和52)年3月 諸富北小学校卒業
1977(昭和52)年4月 諸富中学校入学
1980(昭和55)年3月 諸富中学校卒業
1980(昭和55)年4月 佐賀県立佐賀北高等学校入学
1983(昭和58)3月 佐賀北高等学校卒業
1983(昭和58)4月 立川美術学院入学
1986(昭和61)4月 美学校入学
1987(昭和62)3月 美学校・絵画教場終了
1988(昭和63)4月 東京美術専門学校入学
1988(昭和63)9月 JACA88日本イラストレーション展にて「雲の製造II」が銅賞受賞
1989(平成1)年3月 東京美術専門学校卒業(※)
1989(平成1)年6月 第5回コンテンポラリーアートエキスポ東京89にて金賞受賞
1990(平成2)年11月 九州青年美術公募展にて「Oeret」が奨励賞受賞
1991(平成3)年3月16日 不慮の事故により26歳で死亡
※2月に卒業制作展を行っている
(野村昭嘉作品集)

 本当は、もっと色々な事が書かれていました。
 子どもの頃にどういった表彰を受けただの。
 書道もお得意だったようです。

 年譜を作る際、遺族の方々と、アルバムや賞状の束を見返しながら、あの時はこうだったああだったと話しながら作ったのだろうなと思いました。
 温かい想いが、伝わってきました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 野村昭嘉

テーマ:心理学いろいろ - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1749-9db9e8f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。