湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線最後の営業運転(2)
西鉄古賀駅で途中下車して写真を撮ると、また駅に戻って津屋崎行を待ちました。

満開の桜の中西鉄古賀駅に入る電車

 古賀から花見駅までは僕のご近所です。
 途中の中川で一瞬海を見て花見を過ぎ、西郷川から海に浮かぶ相島を見るとすぐ西鉄福間駅です。
西郷川の鉄橋から相ノ島

 宮地岳を過ぎましたが、別れを惜しむ人や通勤客が前の車両には結構乗っています。
車内

 津屋崎では、公衆電話の撤去作業中でした。ATMも国道沿いのスーパーに移設されるとのことで、駅前はますます寂しくなりそうです。
電話ボックス撤去中

 偶然街頭演説中の知人(選挙中なので名前を出せない)に会いましたが早々に切り上げてホームに行くと、みんな記念写真を撮っていました。
津屋崎で記念撮影する人たち

 後部の車両はほとんど乗っていませんでしたので、思い出いっぱいの車両をパチパチ撮っていました。変な客です。
 一通り写真を撮ると、目を閉じて電車の音を聞きました。
 昔に比べると大人しくなったような気がしますが、発車前のベルや段階的に加速している感じや分岐点近くになって惰性で走る感じは昔のままです。こんな時間に乗らなければ気にすることもなかったのでしょう。
 そもそもこの時間帯に貝塚方面に向かう人はほとんどいないのですが、この日は結構乗っていました。
 乗っていない後部の車両

 そうこうしているうちに、電車は西鉄古賀駅に着きました。
西鉄古賀駅を出発する電車

 電車を見送ると、何とも切ない思いがしました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
津屋崎電鉄宮地岳線で宮地岳神社へ花見に行きたい!
ご報告記事ありがとうございます…読むたびムナしくなります。
最終超特急電車見送りはよく見えなかったそうですが、各駅はどうだったんでしょうか?
ところで、最近いやみのようにテレビで福津市の紹介が…
今日は、宮地岳神社が…あそこは、ボタン桜→ソメイヨシノ→八重桜と花見期間が長いんですね。私が宮地岳線の見納めに行ったときは、ちょうどボタン桜が満開だったそうです←宮地岳神社までは行かなかったけど。今は、ソメイヨシノが満開らしいですね!宮地岳線で宮地岳神社へ花見に行きたいので、西鉄旅行に行って「天神大牟田線→地下鉄→宮地岳線で宮地岳駅までくださーい」って言ってゴネてみようかな?
また、関係ないけど、私の独自ドメインサイトhttp://usuki.comのリニューアル実施しました…軽くなりました…が、センスが今一かな?どっかのラッピング電車じゃないけど。

宮地岳線を復活させる会&津屋崎電気鉄道株式会社
発起起声委員会幽霊会員999(すりいないん)
【2007/04/04 14:17】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

花見客多いですよ
日曜日に藍の家に行った時に桜が綺麗だと聞いて行ってみたのですが、人が多すぎたので上がる気が失せました。
綺麗だとは思われるのですが、赤ちゃんを抱えてはねぇ。
【2007/04/10 00:33】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

福津市
宮地岳神社の花見客については宮地岳神社近くにJRが新駅を造れば便利になるでしょうが、津屋崎(一部鉄道が必要な方)と西鉄福間(西鉄団地を買って後悔している方)は涙を飲んでバスに依存していくしかないんでしょうね?
ここは、やはり…会長さんっ!
【2007/04/15 19:59】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

JR新駅???
うーん。距離や現状の道路等を考えると、JR福間駅以上に宮地嶽神社に便利な駅を作るのは困難だと思いますが・・・。
それと、花見駅を忘れていますよ。
【2007/04/15 23:51】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

花見駅(失礼…忘れてました)
宮地岳線乗り納め乗車に行った時に、花見駅もパラパラ地元乗降客があったなあ。公共交通に頼っている者にとって電車があるのとバスしかないのでは違いますからね。やはりここは、会長さん出番っ!?

幽霊会員より
【2007/04/16 16:14】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

花見だけでなく
 昨年は古賀ゴルフ場や花見によく行っていましたが、昼間でも乗降客はぱらぱらといました。
 それはそれとして、今は宮地岳線なき後の地域をどうするか考えるのが重要だと地元住民の立場として思います。
 何度も言うようですが、西鉄宮地岳線が復活すれば嬉しいですが、実現性を考えると活動の優先順位としては低いと言わざるを得ません。

 あまりはっきりと言うのは失礼かもしれませんが、僕は西鉄宮地岳線復活運動をするつもりはありませんのでご理解ください。
【2007/04/16 23:43】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/175-ae9f3f37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。