湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


九時五時
 僕の使っているFirefoxというブラウザでは、右クリック禁止のWebページでもShiftキーを押せば回避できます。
 なんでもこれって、どのブラウザでも実現できてなくてはならない標準仕様なのだとか(参照)。

 誰かさんの都合によって、標準が標準ではなくなってしまっちゃうってことって、よくあるような感じがしますね。

<九時五時>

 「九時五時」という言葉があります。
 午前9時から午後5時までの勤務の事です。

 しかし、実際九時五時の職場というのは少ないです。
 福岡市役所の場合、開庁時間は「午前8時45分~午後5時15分(市役所は6時)(参照)」で九時五時に近いですが、「勤務時間は原則として午前8時45分から午後5時30分まで(参照)」の8時間45分勤務だそうです。

 古賀市役所の場合は、8時30分から17時までの8時間30分勤務らしく(参照)、業務時間もそれと同じらしい(参照)です。

 昔は、「○○町役場の職員は、17時になると鞄をもって通用口前で待機してる。」という牧歌的な話がされていましたが、今となってはある種の特権階級の働き方かもしれませんね。

<昼休み一時間>

 「九時五時」は午前3時間午後5時間の勤務時間なので、合計で8時間労働になります。
 労働基準法では、「使用者は、労働者に対して、労働時間が6時間を超え8時間以内の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は少なくとも1時間の休憩時間を労働時間の途中に与える義務を負ってい(参照)」るそうです。
 つまり、九時五時だと法律的には45分の休憩時間がある(参照参照)ということです。

 しかし、普通は一時間でしょう。
 何でこんな中途半端な法律なのか。

 ちなみに、古賀市役所は45分の休憩時間だそうです(参照)。
 8時間30分の勤務時間なのに、なぜ1時間ではなく45分なのでしょうか。

<休憩時間は勤務時間に入らない>

 これは、この休憩時間が労働時間に含まれないためのようです(参照)。
 ですから、1日8時間労働で昼休み1時間とすると、実際は始業から終業まで9時間かかることになります。

<労働条件の不利益変更>

 そうなると、九時五時でしかも1時間休憩がある仕事があるとすれば、(月給制であれば)かなり恵まれています。
 しかし、いくら法律よりも優遇されていたとしても、それはそれでその人たちの労働条件です。
 それを変更するのは容易ではありません。
 労働者にとって不利益になる労働条件の変更は、労働者の同意が必要だからです(参照)。
 ですから、単純に言えば、長く事業している会社の方が、様々な既得権があって労働者に優しい可能性がありますね。

<そもそも、休憩時間も完全に自由ではない>

 しかし、よく考えたらひどい話です。
 完全に拘束されない休憩時間が取れない人は多いと思います。
 そういう人たちにとって、休憩時間の義務づけは単なる無給勤務の義務づけです。

 元々、17時終業というのは明治時代に官庁の業務時間を8時から17時までにした時から始まったのだそうです(参照)。
 その時代から、発想がそんなに変わっていないのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1781-d3a173c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。