FC2ブログ
湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


SDカードが高い
 昔、フリーの交通シミュレーションゲームのSimutrans(日本語版)というのをやっていました。
 シミュレーションゲームって時間がかかりますよね。
 長時間放置して、たまにいじる。
 よく考えたら、タブレットで持ち歩くには最適じゃないですか!

 MOMO7W(関連関連関連関連)のバッテリー容量を忘れている発想です。


 でも、僕の持っているMOMO7Wのメモリは少ない。

 だから、バッテリー容量も少ないでしょ!

 SDカードかUSBメモリに入れたポータブルバージョンがあればいいのですが。

<SDカードが安くならない>

 僕は、ポータブルバージョンのアプリケーションソフトウェアをよく使います。
 また、データをUSBメモリやmicroSDカードに入れて持ち歩くことも多いです。

 大体、ディスカウントストアで千円台の32GBのmicroSDカードを買うのがここ数年の定番でした。
 しかし、最近、microSDカードの価格が上がっているような気がします。

 これがアベノミクスというやつか??

<SDカードの価格は下がり続けていた>

 僕たちは、コンピュータの部品は年々高性能になり(参照)、価格は下落していくと無邪気に信じていました。
 SDカードにおいても、価格は一貫して下がっていた(参照)ようです。

<2017年はSDカード値上がりの年>

 しかし、2017年はSDカードが値上がりしていたようです。
 東芝の影響なのでしょうか?

 どうやら、2017年はメモリの需要が伸びて供給が減っているのが原因らしいです(参照)。

 加えて円安の影響も多少あるようです(参照)。
 多少はアベノミクスなのですね(^_^;)

<で、simutrans>

 ちなみに、冒頭に書いたsimutransですが、ポータブルバージョンは存在せず、ゲームデータは本体に保存されるようです。


基本的に設定やセーブデータなどは、「マイドキュメント」フォルダ以下に保存されます。最初の起動時に「マイドキュメント 」フォルダに「Simutrans」フォルダを作成します。
(参照)

 「保存先を実行フォルダに変更するには、simuconf.tabを編集する」そうですが、詳細はよくわかりません。
 また、以下のような記述もありました。


これまでどおり実行フォルダ内にデータを作成する場合は「 -singleuser」オプションを付けて起動する必要があるようです。
(参照)

 暇があったら研究してみます。

 メモリは買えませんが(^_^;)

【2018年2月1日追記】

 simutransについて調べたところ、「simutrans.exeのある場所にフォルダを作り保存させるには、simuconf.tabの項目 singleuser_install を 1 に設定するか、起動時に -singleuser オプションを指定するようにしてください(参照)」とのことでした。
 これで、MOMO7Wで試すことができそうです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:特価情報 - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1783-aac44cc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。