FC2ブログ
湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


市営博多駅駐車場跡地
 昔、市営博多駅駐車場というものがありました。
 博多駅の博多口から出て、高架線に沿って鹿児島方面に歩き、大通りを越えた場所にありました。
 1969(昭和44)年9月1日から営業していたそうです。
 だいたい、1963(昭和38)年12月1日に、2010年まで使用された昭和の駅舎が開業(参照)した頃にできたんですね。

 目立つ場所ではなく、1時間300円という微妙な料金の割に結構繁盛しているように見えました。

<駐車場を廃止してバス停に>

 その駐車場が廃止されることになったのは、2014(平成26)年頃のこと。
 平成26年3月の福岡市議会で、駐車場を廃止してクルーズ船からのバスの乗降場を作る計画が出されたそうです。
 当初は当時のツアーバスのための乗降場を作ると言ってた気がしますが、なんかクルーズ船がメインだったんですね(参照)。
 その方が国の支援とかが得やすいのでしょうか。

<いつの間にか大規模に>

 ところが、しばらく無関心でいるうちに、計画が大規模になっていたようです。
 駐車場の隣接地に深見ビルというビルがあります。
 この辺りに多い、低層階が雑居(オフィス)ビルで中層、高層階が公団住宅(UR賃貸住宅)の建物です。
 このビルを建て替える計画があったようです(参照)。

 2014(平成26)年12月の福岡市議会で、独立行政法人都市再生機構(UR)に対し,バス乗降場の確保を条件として土地を定期借地契約で貸付ける計画が出されます(参照)。

福岡市は有効活用を検討中の市営博多駅駐車場用地について、 クルーズ対応貸切バス等の乗降場機能を確保すること等を条件に、 今年4月にもUR都市機構と土地の賃貸借契約を締結する方針を明らかにした。
(URと賃貸借締結へ 博多駅駐車場の跡地活用/福岡市・ 2015.01.07付九建日報)

 駐車場跡地を福岡市から賃貸したURが、深見ビルと一体的に再開発する事になったようなのです。

 計画を見ると。現在深見ビルがある部分の大部分はオフィスになり、駐車場跡地部分にはバス乗降場の上にURの賃貸住宅が作られるようです(参照)。

 市営駐車場の向かいにあった民間駐車場も無くなり、オフィスビルが建設中です(参照参照参照)。
 なんだか様変わりしそうですね。
 しかし、そんなにビル建てて大丈夫なんですかね?
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1787-8c036ab0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。