FC2ブログ
湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
水俣まで(1)~水俣市袋の坂の上の桜
 春のある日。小さな川を渡りました。
 通算10年間住んだ鹿児島県を出て、熊本県に入りました。
 片側一車線の国道の坂道を、家財道具を詰め込んだ軽自動車で登っていきます。

 坂の終わりで、一面の桜吹雪の中に入りました。
 美しい。
 何もかも忘れ、あたたかいなにかにつつみこまれる気がしました。
 涙がこぼれてきました。

 十数年前のその時までは、そんなに桜が好きではありませんでした。
 でも、それ以降、桜を愛でる気持ちが少し分かるようになりました。

<再訪したいが>

 あの桜、なんだったんだろう。
 検索しても出てきません。

 桜はたくさん出るのですが(参照)、どうやら水俣市には桜が多いようで、その桜は出ないのです。
 どうやら、ただの民家の桜だったようで、名所でもなんでもないようなのです。
 あんなにきれいだったのに。

 どうやらその辺りの国道3号線は改修されたようで(参照)、どうなったのか気になります。
 そこで、200km彼方に見に行くことにしました。
 原付でも、6.666時間で行けるはずです。

<遠すぎる>

 ところが、当日かなりきつくて、まったく気力が出ませんでした。
 仕事で気になる事があったのに加え、諸般の事情で日帰りにしたのもあったのでしょう。 

 行けなかったという事実だけが残り、やや鬱状態になりました。
 誰とも会いたくなく、SNSを見るだけで憂鬱になります。

 昨年も、何人かの知人が鬱になりました。
 何人かのSNSを、僕も閲覧しています。
 SNSでは鬱とは思えない感じです。

 鬱になるような人だからこそ、鬱でないとアピールするのか。
 鬱だからこそ、繋がりたいのか。
 鬱だからこそ、吐き出したいのか。


<やっぱり再訪>

 そこで日を改めて、向かうことにしました。
 福岡市南区で夜の仕事を終え、そのまま水俣を目指します。

 深夜は道も空いているので、車だと移動が楽です。
 同じ理屈で深夜の移動を試みましたが、原付だと苦行度が増します。

 まず、寒い。
 だからこそ休みたいのですが、車のようにどこかに停めて車中で休むわけにはいきません。
 24時間開放されている道の駅の休憩室が、唯一の避難場所でした。

<暗くて写真を撮ってないので水俣到着>

 そんなこんなで、8時間かけて水俣市袋にたどり着きました。
 まだ暗かったので、現地に近い肥薩おれんじ鉄道袋駅の待合室で休憩して夜明けを待ちました。

 九州新幹線全線開通は、成功だったとされているようです(参照)が、切り離されたこの地域ではどうなんでしょう。

<そして現地へ>

 世が白々と明けてきたので、歩いて現地に向かいました。
 熊本県特有の黄色点滅信号が、記憶の通りに坂の上にありました。
 その近くに、桜らしき木がありました。

 らしきというのは、花がなかったのです。
 既に散ってしまったのか、枯れてしまったのか、はたまたそれは記憶の中の桜ではないのか。
水俣市袋地区の坂の上の桜かもしれない樹木
 またいつか、桜の季節に再訪しようと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:九州(福岡・佐賀・長崎・熊本・大分・宮崎・鹿児島)・沖縄地方の各県の路線案内 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1794-b835d5dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。