FC2ブログ
湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
猫島
 先日、福岡市では博多どんたく港まつりが行われました。
 博多どんたくと言えばパレードですが、参加者の総踊りが終わってから清掃車のパレードがあることはあまり知られていません。
博多どんたく港まつり終了後の道路清掃車群
 こういう裏方さんがいるからこそ、僕たちはのほほんとまつりを見ていられる(参加していられる)わけですよね。

 このパレードを見たあと、今年は福岡市営地下鉄全線乗車にチャレンジしてみました。

<姪浜駅>

 まずは、空港線(1号線)を使って終点の姪浜駅まで。
 福岡市営地下鉄の駅なのかJR九州の駅なのかはっきりしないこの駅の駅名標は、どちらのものでもない日本国有鉄道(国鉄)っぽいものになっています。

 厳密に言えば、福岡市交通局の管轄らしいです(参照)。

姪浜駅の国鉄風駅名標
 なぜだかコンコースの時計も国鉄風な感じです。
姪浜駅の国鉄風時計

<福岡空港駅>

 そして、空港線(1号線)起点の福岡空港駅まで移動します。
 福岡空港は改築中ですが、名物の電飾看板(参照)は健在です。
福岡空港前の電飾看板
 空港内が仮設っぽいので、なんとなく空港っぽい地下鉄駅コンコースを撮っておきます。
福岡空港駅

<橋本駅>

 次は、七隈線(3号線)橋本駅。
橋本駅ホーム
 暗いので、ショッピングモール位しか撮せません。
橋本駅前の木の葉モール

<天神南駅>

 天神南駅まで戻り、
天神南駅前の天神地下街
 いよいよ我らが西鉄宮地岳線(現貝塚線)に繋がる箱崎線(2号線)に向かいます。

<貝塚駅>

 そして、貝塚駅。
 何やら看板が建っています。
貝塚駅のにゃん電看板
 に、にゃん電???

<にゃん電とは?>

 調べてみると、猫の島として知られるようになった相島をアピールしているようです。

 福岡県新宮町と福岡市を結ぶ西鉄貝塚線で、同町の離島・相島(あいのしま)を象徴する猫をイメージしたラッピング電車「にゃん電」が運行中で乗客の目を楽しませている。
 相島は外敵がいないために猫が増え、約100匹が暮らす「猫の島」。魅力を発信しようと、町おもてなし協会が西鉄と企画した。3月から約1時間に1本運行している。
 2両編成の電車には猫をモチーフにしたヘッドマークや猫のイラストがちりばめられ、特産品をPRする車内広告も。観光客を呼び込む招き猫となるか。【蓬田正志】
(雑記帳 福岡県新宮町と福岡市を結ぶ西鉄貝塚線で…・2018年4月11日付毎日新聞西部朝刊)

 相島は相当な人気のようで、ゴールデンウィーク中には渡船が満員で乗れなかったりしたのだとか。
 なんでも、2013年にCNNが世界六大猫スポットの一つとして相島を紹介したのだそうで、猫好きが世界から集まってきてるらしいです。

 そんなに猫が多かったっけ?と思いますが、多いのだそうです。
 まあ、僕は子どもの頃に何回か釣りに連れていかれた程度ですからね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 西日本鉄道 西鉄 福岡県 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 福岡市地下鉄箱崎線(2号線) 福岡市地下鉄七隈線(3号線)

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1798-7fd57fa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。