湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


自動車用アルコール燃料
 最近、各国で植物由来のアルコールで走る自動車が普及しているそうです。これもバイオマスの一種ですね。多分。
 日本でも、ガソリン車用のアルコール燃料が発売されて一時期話題になりました。ガソリン税がかからず(http://otasuke.goo-net.com/kotaeru.php3?q=945105)、環境にも良いということで一時期流行りました。
 その名をガイアックス(参照)と言い、ガイアエナジーという会社が製造販売していました。
 その後、事故があったということで人気は激減(参照)。
 しかも、販売代理店のガイアックスという会社が混乱の末にエピオンなるライバル商品を売り出す(参照)始末。
 その他、イクシオンジンガー、ゴールドライズ、エルニーニョ、クリアス、クリアスネオ、シアース、グリーンフュエル等の類似商品があったようです。
 結局、新しい法規制によって、これらの高濃度アルコール燃料は姿を消してしまいました(参照参照参照)。

 ちなみに今でも博多駅近くの3号線沿いにエピオンの大きな看板があります。どうやらWebサイトも今年の2月までは存在していたようです(参照)。

 ただ、これらの高濃度アルコール燃料は組成が公開されていなかったため、植物原料ではなく石油由来のアルコールであった可能性もあるようです。そうなるとバイオマス燃料とは呼べないですね。
 だからと言って、植物由来のアルコールを使えばすべてうまくいくとは限りません。
 以前はサトウキビかすから作っていたような気がしますが、最近はトウモロコシから作るのが主流だそうです。
 そのために活用されているのが遺伝子組み換え技術。
 燃料のためにトウモロコシが大量に必要になると、遺伝子組み換えでもしないと追いつけないということのようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 環境 社会

テーマ:環境・資源・エネルギー - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
ガイアックスは
私はガイアックスについては、ガソリン車に入れてよいわけがないと東京在住時代のバイク屋さんから言われてました。
ガイアックス燃料がガソリンに比べてどれだけのメリットがあってどれだけのデメリットがあったか不明ですが、そういわれては私としても入れるわけには行きませんでしたね。

南米みたいにアルコール用に設計した車を販売して、その上でアルコールに切り替えるのなら問題はないと思いますが…

しかし、所詮は地球上の圧倒的多数種族の人間、こんなに多ければ、地球環境に偏りが出るのも致し方ないことかとは思いますが…。

結局少子化が最良の環境対策なんてオチになったらちょっといやですが(^^;
【2006/11/11 22:01】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

多少ならば絶対に影響ないはずですが・・・
 水抜き剤代わりにたまに入れるという人がいましたので、少なくとも多少ならば影響はないはずです。多分(^_^;)
 知っているスタンドが遠くでしたので、僕は結局1回しか入れたことがありませんが、少なくとも何の不都合もありませんでした。
 まあ、かなりオンボロでしたから、不都合があっても気付かなかったろうと思いますが。
【2006/11/13 01:54】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/18-f98bd8a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。