湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宮地岳線跡地活用計画情報
 いやー。選挙が終わったからやっと書けます。
 知人が麻生さんのお友だちなもので、あまり下手なことを書くと絶交((C)浦沢直樹:参照)されちゃうかもしれませんから遠慮していました。
 って、下手なことってどんなことなんだろう・・・(?_?)

 先に、福岡県(知事)が沿線自治体の要望に応じて(の割りに即答ですが・・・)宮地岳線廃線区間の跡地利用について県として「地域に役立つ利用法の具体的検討に入っている」とか(参照)西鉄と沿線自治体との間で協議の場を設けるとか(参照)言っていたそうだと報道されていました。
 で、県が具体的にどのような方法を検討しているのか疑心暗鬼(?)の毎日でしたが、どうも「高速道路を作る」ようです。

 これは、2月20日に津屋崎のカメリアホールで行われた宮地岳線代替バスの説明会(参照)で福津市長が述べたそうです。
 具体的な発言としては、渡辺具能衆議院議員(参照:以前は噂だったので匿名で書きましたが、市長が名指ししたそうなので名前を出します)と麻生渡福岡県知事は跡地に高速道路を作る案をもっているが、自分(池浦市長)は容認していない。ということのようです。
 まあ、高速道路と言ってもどんなものを考えているのかはちょっと不明(参照)ですし、本人の発言ではありませんしね・・・。
 まあ何より池浦市長が容認しなくてもことは動いていくというのが去年判明した事実ですし(失礼な!)。

 地域協議会の議事録を閲覧した人の話では、福津市が赤字を補填しても廃止の延長をしないとけんもほろろだったそうです。
 とは言えもし1年遅ければ地域公共交通の活性化及び再生に関する法律案もできている可能性も高かったでしょうね。

 具体的にどのようになるのか不透明な部分が多いですが、地域の交通弱者のかけがえのない交通機関だった宮地岳線の跡地らしい活用方法であって欲しいものです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西鉄宮地岳線(現貝塚線) 西鉄宮地岳線跡地問題 政治 古賀市 福津市 新宮町

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
にしてつニュース4月号P13参照 
にしてつニュース4月号に引っ掛かる記事の記述がありましたのでミクシーに上げてみました→URL
携帯からでコピーが困難な為、案内だけ致しました。
【2007/04/15 12:12】 URL | 999(すりいないん) #xf.iqwFY [ 編集]

mixiですか
こういう場合のリンク先にmixiを使うのは適切ではないような・・・。
一応あちらはクローズなサービスですし・・・。

とりあえず、どこかでにしてつニュースを探して見ます。
【2007/04/15 23:53】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/180-5f588751
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。