FC2ブログ
湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
イートインコーナーは贅沢
 10月1日から煙草(税)が上がりましたね。
 知りませんでしたが、2019年10月1日からは消費税が上がり、食品等への軽減税率が導入されるそうです。
 外食は軽減されないけど持ち帰りは軽減されるというややこしい制度らしく、話ではイートインコーナーも軽減されないとか(参照)。

<イートインはお洒落>

 福岡市中心部に近い大名地区のある地場スーパーに、イートインコーナーがあります。
 お洒落な雰囲気の中で格好いい若い女性が食べている様子が、旧電車通り(明治通り・貫線)から見えます。
 そうだよ外食と変わらねえよと思います。

<イートインは貧乏臭い>

 しかし、中心部から離れて地下鉄の終点近くの24時間スーパーに行くと、様相は一変します。
 特に深夜帯は、お金の無さそうな人の集まりに見えます。

 家が暑い(あるいは寒い)とこぼす高齢者。
 職場の愚痴を言い合う福祉系ワーキングプア。
 いつ見ても同じ服と臭いをまとった人や、家電店のマッサージ機コーナーでも見かける人もいます。

 最近は、コンビニにもイートインコーナーが出来ています。
 移動手段が自腹の職場だと原付を使う人も出て来ますが、そういった人も使うのだろうなと思います。

 でも、イートインは贅沢品なので税率は軽減されない。
 何だか理不尽だと思いますが、どこかで線を引かないといけない。
 釈然としませんが、仕方ないのでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1819-c52b223e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。