湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


行倒れを見つけたら
 先日、夜中に所用で職場に行きました。
 帰りに博多の橋の上で倒れている人を発見しました。

 びっくりして車を止めて声をかけると、返事がありません。泡を食って肩を叩きながら声をかけていると、やっと返事がありました。
 どうやら酔っ払いのようです。

 少し後悔しましたが、酔っ払いとは言え橋の上は冷えます。どこに帰るか聞くと幸い僕の帰る方向と一緒だったので、車に乗せて近くまで送ることにしました。
 ところが、どうも1人では立てないほど酔っています。

 これは家の入り口まで送らないと駄目だろうなぁとちょっと後悔しながら走っていると、後ろから酔っ払い特有のいびきが聞こえてきます。
 寝られてしまうと家がどこか分かりません。仕方ないので交番に駆け込んで例えば保護してもらえないか相談してみました。
 すると共*党の知事候補に少し似たお巡りさんが、「それは自分で最後まで送るのが筋でしょ。」と言いました。
 それは確かにそうで、博多の酔っ払いを香椎の交番に預けるというのは規則上難しそうです。
 でもなんだかんだ言ってお巡りさんが叩き起こしてくれ、家の場所を聞いて送ってくれることになりました。

 10年位前、鹿児島で道路に寝ていた酔っ払いを家まで送ったことがありますが、福岡市くらいの大きさになると、ああいうのは通用しないのですね・・・。

 お巡りさんが言うには、そういう場合は迷わず110番して欲しいとのことでした。
 基本は互いに助け合って、それでも解決できない場合は警察というのが僕たち古い人間の常識でしたが、現代は最初から警察を呼ばないとどうしようもないようです。
 結局交番の仕事を増やした結果に終わってしまいました。すみません・・・。

 ちなみにこの後、家族や津屋崎のS田さんにも怒られました(>_<)
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:中学生日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
おいおい
チャレンジャーやなぁ(>_<)
お巡りさんの言う通り、親切もほどほどに…
【2007/04/12 00:25】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

いやいや反省してますよ
 反省していますって。
 でも、またするかもね(^_^;)

 人生は実験です。
【2007/04/12 01:44】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


あんたならやりかねんな(-_-#)
【2007/04/12 08:30】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

わーん
また怒られたぁ~(>_<)
【2007/04/12 11:44】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

怒ってないよ
呆れてるだけ( -_-)
【2007/04/12 15:04】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

一応建前上は…
そんな人を見つけたら通報しなさいってことになってますね。
下手に動かすと良くない場合もありますし、場合によっては自分が犯罪者に仕立て上げられることもありますから…。
「今晩泊めてください」と家を訪ねてくる人とは性格の違うもののような気がします。
【2007/04/12 17:40】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

くそー
 触らぬ神(?)に祟りなしということですか・・・。寂しいなぁ。

 こんな社会はこの僕が変えてみせる!
 みんなが酔っ払いを助けるようになれば、世界は変わるぞ!!
 酔っ払いやすい酔っ払いに甘い社会に・・・(>_<)



 あ、一応反省はしていますよ・・・(^_^;)
【2007/04/13 00:14】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

すばらしく優しい行為をしたと思いますよ
ただ、倒れている人の生命に何かあるとと考えると、私は119にかけたでしょう。必要に応じて110してくれるでしょうから。
【2007/04/15 19:13】 URL | 999(すりいないん) #ONVmrvNQ [ 編集]

119ですか
119はこういう場合は避けた方が賢明なのではないかと思います。ただでさえ忙しいのですから(決して警察が暇だと言っているわけではありません)。
僕は行き倒れなら119にかけようと思いましたがそうでなかったので110にかけるつもりでした。

誤算は僕の行く途中に彼の家があったことですね。
【2007/04/15 23:51】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/182-802b500f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。