FC2ブログ
湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
手打ちサイトに戻ろうか
 SNSが苦痛です。
 いいねを付けていく作業は面倒ですし、自分にいいねを付けられるのも迷惑かけたのではと心配になります。
 

<アクセス数は必要なのか?>

 そんな中、Wordpress.comを試用してみました。
 すると、運営会社から検索にうまく引っ掛かる指南メールが連日やって来ます。
 思えば検索すると、最近は内容の薄い継続性のないサイトが上位に表示されるような気がします。
 そうかこういう仕組みだったのか。

 思えば、HTML手打ちの日記からブログに移行したのは、一つは検索されやすいからでした。

 しかし、検索されたからといって何か良い事があるのでしょうか。
 確かに反応があると嬉しいですし、反応がないのは凹みます。
 しかしまあ、書きたい事を書いているだけなのですから、反応がないのはむしろ当然です。

<お金のために必要だ>

 それ以前に、最近は収入目的だったりするのでしょう。
 SNSでリンクを踏むとわけの分からないページを経由してリンク先にたどり着きます。どんな記事に興味があるのか解析するためでしょう。
 リンク先でもわけの分からない広告が表示された後に目的の記事が出てきます。

 解析されるお陰で勝手にスマホ用サイトが表示されて便利なのですが、別に切り替えなくてもいいです。

 確かに皆さんが広告で収入を得ているお陰で、様々なサービスが無料で利用できているのでしょう。

 一時期問題になった漫画村もそうですね。

 しかし、収入が第一の目的になってしまったために、有益なサービスを探すのが困難になりつつある気がします。

<手打ちに戻ります>

 なんか、そういう風潮に飽きてきたんですよね。
 で、SNSでの発信を止めようかと考えています。
 社会生活のために、閲覧は止められないのですが。

 ついでにこのblogも止めて、HTML手打ちに戻ろうかと思っています。
 確かにblogの方が、作成しやすいです。HTMLタグも覚える必要ありませんし、ここの場合はスマホのアプリで簡単に記事作成からメンテナンスまでできます。
 携帯電話やスマホに対応したページも勝手に作られますし、恐らく作成時のデータ通信量は少なくて済むはずです。

 しかし、タグは既に普段使う程度は覚えていますし、スマホ用のFTPアプリもあります。
 表組なんかをしなければ、スマホで表示してもそんなに見にくくないでしょうし、そもそも意図しない表示になる可能性は減るはずです。
 やっぱり自分でHTMLタグを付けないと、微調整が難しいんですよね。

<とりあえず休んで考えます>

 とりあえず、1月から3月まで更新を休もうと思います。
 その間に、どうするか考えようと思います。
 ひょっとしたらblogでもいいやと思える位に精神的に回復しているかもしれませんし。
 あるいは、手打ちすらできないほど悪化しているかもしれませんし。

 でも、いずれにせよSNSからは距離をおいた方がいいのかな。
 それではよいお年を。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/1833-899bcb5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。