湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福津市内のバス路線
 西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間が3月末に廃線になりますが、現在その代替交通についてバスを軸に話し合われています。
 正直、バスでは鉄道の代替にならないだろうと思いますし、恐らく多くの人が徒歩や自転車でJR駅に向かうことになるだろうと思います。
 でも、高齢者や「障害者」などは非常に困ります。
 今日は代替交通を考える上で参考になると思われる福津市内のバス路線について調べてみました。
 まず、福津市内にはJR九州バスが走っています。
 まず、JR福間駅から宮若市福丸(一部直方)に向かう福丸線、同じく市内原町団地(有弥の里・舞の里の隣)に向かう粟島神社線、同じく八並・蛙町へ向かう筑前本木線があります。
 この他にも、JR福間駅とJR東福間駅を起点とした短距離循環100円バス「駅バスふくまーる」というものも運行されています。
 「駅バスふくまーる」には、JR福間駅を起点に手光・光陽台を循環するグリーンルート・ブルールートと東福間駅を起点に東福間を循環する東福間ルートと、同じく東福間駅を起点に若木台を循環する若木台ルート(一部福間駅まで)があるようです(参照)
 これらJRバスは直方営業所の管轄だそうです。

 どうでもいいですが、粟島神社線をもうちょっと延ばして舞の里まで来てくれたらいいのに。
 もっと言えば、それからJR古賀駅か千鳥駅まで伸ばしても良いですよ。


 その次が西鉄バスですが、これは都市高速と国道3号線(宗像バイパス)を経由して宗像に向かう急行バスを運行しています。
 ちなみに福津市内のバス停は、若木台団地と上西郷です。

 僕たちが日ごろ目にする西鉄路線バスは、西鉄バス宗像という西鉄の子会社が運行しています。
 一番主な路線は天神から都市高速を経由して和白、福間、東郷などを経由して赤間営業所に向かう26Aと呼ばれる路線で、都市高速を経由しないものを26といいます(26は廃止されたという噂も)。
 また、市内のローカル路線としては光陽台6丁目からJR福間駅を経由して津屋崎や神湊に向かう路線があります。
 津屋崎の終点は津屋崎橋ですが、宮地団地を経由するものと東町(宮地岳駅と津屋崎駅の間の海側)を経由するものの2種類があります。
 一方、神湊に向かう路線は東町経由の路線をそのまま塩浜経由で神湊波止場まで伸ばしたものです。

 また、西鉄バス宗像鐘崎営業所が市の補助を受けて運行している福津市役所福間庁舎発津屋崎庁舎経由あんずの里行のシャトルバスも2006年4月3日から走っています(参照)。

 ちなみに、このバスの料金は100円です。津屋崎地区の公共施設無料巡回バスはこのバスに代わる形で廃止されました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福津市 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/19-948020c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。