湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


全国精神障害者家族会連合会が自己破産し、解散
 精神障害者を家族にもつ人々の全国団体である財団法人全国精神障害者家族会連合会(ぜんかれん)が自己破産して解散したそうです。


 精神障害者を持つ家族でつくる厚生労働省所管の財団法人が多額の借金返済のめどがたたず、東京地裁に自己破産を申し立た上で解散しました。
 破産申し立てをした上で解散したのは「全国精神障害者家族会連合会」です。負債総額はわかっているだけで9億3000万円とみられ、最大の原因は1996年に栃木県にオープンした大型授産施設の建設費用だということです。
 この連合会では2002年に国などからの補助金の流用が発覚していて、その返還が求められたことから経営が圧迫されていました。
(全家連、地裁に自己破産申し立て解散・17日20:33付TBS)

 ぜんかれんは「知的障害」では社会福祉法人全日本手をつなぐ育成会、「自閉症」では社団法人日本自閉症協会に相当する中心団体で、このような団体が解散することはかなり異例であるといえます。
 また、「精神障害」をもっている方やその家族の方にとってはかなりな痛手といえるでしょう。
 ただ、この団体は家族会の連合体ですから傘下の都道府県連合会(参照)は今後も活動していくと考えられます。当事者や家族にとってより良い方向に進んでいってほしいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント
困りましたね
間違ったお金の使い方をした結果、こういう結果になったということですね。
賢い人間が入るのは良いんでしょうけど、ずる賢いのが入ってしまうのは困りますね。
【2007/04/23 17:39】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

うーん
 実はこの流用についてはよく知らないのでコメントできないんですが・・・。
 「精神障害」者のための授産施設というのはまだまだ少ないのが現状ですので、中心となる施設を作りたかったというのはわかるのですが・・・。
【2007/04/24 02:30】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/192-bbc80bfb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。