湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


福岡県内に3か所目の発達障害者支援センター
 福岡県内で3か所目の発達障害者支援センターができたそうです。
 発達障害者支援センターとは、発達障害者支援法に基づいて各都道府県と政令指定都市に1か所設置することを目指しているもので、発達障害者とその家族と支援者に、相談支援・療育支援・就労支援・研修啓発」の4つの支援を提供する所です。


自閉症や学習障害など発達障害者や子どもを支援する施設が、福岡県広川町に新設され、来月から事業をスタートすることになりました。
新設されたのは、福岡県広川町の福岡県発達障害者支援センター「あおぞら」です。
発達障害とは、自閉症や学習障害、注意欠陥多動性障害など脳の機能障害で、「あおぞら」は子どもから大人まで発達障害を持つ人や、その家族の相談や療育、就労支援など様々な事業を行います。
福岡県には田川市にも発達障害者支援センターがありますが、療育事業だけでもおよそ400人が利用するなど、利用者が多いことから2か所目を新設しました。
1つの県に独立した施設が複数あるのは、全国でも初めてということです。
「あおぞら」は、来月1日に開館し、月曜から土曜まで無料で利用できます。
(発達障害者支援センター新設 04/24 12:46・RKBニュース)

 今までは、北九州市の北九州市発達障害者支援センター「つばさ」と社会福祉法人豊徳会が福岡県からの委託を受けて設置している福岡県発達障害者支援センター「ゆぅ・もあ」があったのですが、これが3か所目です。
 今回は社会福祉法人筑陽会が委託を受けたようで、赤坂園生活支援センター「あおぞら」の電話番号が同じなのでそれがそのままシフトしたのかなと思いますが定かではありません。
 県が委託するものとしては2か所目で、記事にもあるとおり1つの県で2つ設置しているのは初めてです。
 そもそも、以前は県が委託していたのは社会福祉法人かいたっくすというところで、自閉症・発達障害支援センター「ハレルヤ館」という名前のものが設置されていました。2005年4月1日から委託先を豊徳会に変更しています(参照)。
 ご存知のとおり、この法人の傘下にあった知的障害者更生施設「カリタスの家」を今で虐待事件がありました。この件もあって、委託先が変更されたと思われます(参照)。

 新聞報道等では、虐待の原因について一部職員が発達障害についてあまり理解していなかった点や、系統だった指導がなかった点、代わりの施設や職員がいない点や職員同士の馴れ合い等を指摘しています(参照)。
 このことについては、関係者の間ではオーバーワークも原因の一つではないかと言われていました(参照参照)。県下2つ目の開設は、それを踏まえたものであると思われます。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 心理学 広汎性発達障害 福岡県 政治

テーマ:発達障害 - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント
福岡県って
ほかの県でもエリア分けはあるんですが、特に福岡はエリア分けしたときの区切りが強く出ますね。福岡・北九州・筑豊・筑後と、なんだか福岡県というエリアの中に4つの県があるような印象すら受けます。
やはり、福岡県でひとつではなく、できるだけ1エリアひとつにしたがる傾向にあるようですね。
クルマのナンバーも割りと早い時期から県内に4つのエリアがありましたし…。
【2007/04/30 22:26】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

確かにねぇ
 長野県は非常にまとまりが悪いとどこかで聞いたような気がしますが、福岡県もそうかもしれませんね。
 先日墓参りに久留米に行きましたが、親類の一人は「久留米にも九電工ってあるんやねぇ。」と頓珍漢なことを言った後、「九電工は福岡県だけかと思っていた。」とさらに墓穴を掘っていました(^_^;)
【2007/05/02 00:52】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/198-7e6d9de2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。