湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


イーモバイルが今年の夏までに福岡でもサービス開始
 イーモバイルが今年の夏までに札幌市・仙台市・福岡市・北九州市でのサービスを開始するそうです。


 イー・モバイルが、同社サービスエリアの追加計画を発表した。今年の夏前までに、4つの政令指定都市(札幌市・仙台市・福岡市・北九州市)でサービスを開始する。
 追加エリアの基地局展開には、中国の通信機器大手Huawei Technologies(以下、Huawei)の設備を採用(2006年7月の記事参照)した。中国に拠点を置く移動体通信システムサプライヤーが日本の携帯電話事業者に本格的に採用されるのは初めてで、イー・モバイルはHuawei製基地局について、

  • カスタムLSI(ASIC)を自社設計し、機器の大幅な小型・高性能化を実現

  • IP技術を全面採用し、ネットワーク費用の低廉化が可能

  • デジタル信号をフル採用した高感度のインドア用小型基地局により、柔軟な構成と広いエリアカバーを実現

  • 技術開発のスピードと優れた即応体制


 という優位性があり、置局工期の短縮やコストの大幅な削減というメリットを得られるとしている。
 すでに札幌市・仙台市では一部基地局免許の認可を受けており、福岡市・北九州市についても平行して建設を進め、今夏前のサービス開始を目指す。
 3月31日に開業したイー・モバイルは現在、東京・名古屋・大阪の中心部でエリアを展開しており、3大都市圏ではスウェーデンEricsson製の基地局設備を採用した(2006年3月の記事参照)。同社は2社のベンダーで地域を分担しながら基地局を整備する方針で、東京・名古屋・大阪、札幌・仙台・福岡・北九州以外のエリアについても、両ベンダーの機器評価を継続しながら順次エリアを追加・拡大していく。
(イー・モバイル、夏までに札幌・仙台・福岡・北九州でサービスを開始2007年04月25日 15時56分・ITmedia)

 今僕は、ウィルコムのつなぎ放題でネットをしています。月6090円で64kbpsという値段です。イーモバイルの場合は月5980円で下り3.6Mbpsだそうです。うーん。これは乗り換えを考えるべきなのか・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : インターネット

テーマ:イー・モバイル - ジャンル:携帯電話・PHS


この記事に対するコメント
耐えられるか
イーモバイルがやってきて、エリアが拡充されれば、ウィルコムの優位性はどこにもなくなってしまいますね。
通話が必要な人には今しばらくウィルコムでないといけない理由はあるとは思うのですが…。
となると、ウィルコムは必然的に値下げをせざるを得ないかと思います。
果たして、ウィルコムにそれに耐えうるだけの体力があるかどうか…。
しばらくは見守りたいですね。
【2007/04/30 22:34】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

難しいでしょうね
 イーモバイルがどの程度エリアを拡大できるか未知数ですが、ウィルコムは値下げを余儀なくされるかもしれませんね。
 現在のプランはかなり練られたプランだそうですので、値下げして大丈夫なのか僕も心配です。

 まあ、僕もしばらくは様子見ですね。
【2007/05/02 01:00】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/201-82eb9ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。