湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ちょっと見つけた世代論
 先日、色々調べ物をしていたら面白い世代論を見つけました。



●戦中戦後の世代(~1935)

戦争を経験し日本を見事復興させ今の日本経済を作り上げた最強の世代

戦国時代の武将なみのレベルの高さで感服。一部勘違いあり。

●混乱の世代(1936~1944)

終戦、復興の混乱期に幼少時代を過ごす。運だけが全てを決めてしまった世代。宝くじ大好き。

●団塊世代(1945~1949)

自分達が日本を作り上げたと思ってる"超"勘違い世代。 お前らが作ったのは借金。キチガイ多し。

行動力や根性は多少は持ち合わせているがたいした事は無い。 唯一評価できるのは繁殖力の高さ。

ただしあまりにも高すぎて未だにエロイ事件を起こすのもこの世代。

日本を滅ぼそうと密かにたくらんでいる。もういいから早く団体で中央線にダイブして欲しい。

●団塊の金魚の糞世代(1950~1959)

団塊と一緒に踊ってただけの世代。自主性なし。下の世代にも疑いを持たず踊ること(Yesマン)を求める傾向あり。

上が団塊で且つ人口減少期に生まれた為競争は緩やかで勘違いが増殖。団塊の劣化コピー版。

●バブル世代(1960~1969)

未だにバブルもう一回とか言ってるバカや、バブル後の脱力感で魂まで抜けた奴が多い

金銭感覚が狂ってるため消費率は高めなのが救いだがほとんどは無能。企業内でがん細胞化している世代

●団塊Jr(1970~1974)

親世代の団塊に反発するも就職難で返り討ちにあう。

世代人口が一番多いにもかかわらず出生率を下げていたりと、 繁殖力は極めて低い。

団塊の付けを一手に引き受けているのもこの世代。100年後の日本史には悲惨な世代として登場予定

●無味無臭世代(1975~1979)

いたの?

●無気力世代(1980~1984)

あきらめモード全開。やる気ナッシング。パラサイト多すぎ。 気持ちはわかるが、仕事しろよと。

愚痴らせたり文句言わせたりすると最強な所や、他人に頼りまくるところは団塊そっくり。

●DQN世代(1985~1995)

セックルセックル!小学生のうちから無駄なセックスしすぎ。おまえら大丈夫かよマジで?あんま期待して無いけど頑張って。

●日本終焉を見守る世代(1996~)

戦後動き出した日本の鼓動がゆっくりと止まるのを見守ることになる世代。彼らの未来は暗く冷たい。


初出:【いつか】落ちぶれた高学歴集まれ10【夜は明ける】
(世代論はじまるよ~一才なり~2005年3月13日・K氏の読む価値なし日記クラシック)

 有名なものかもしれませんが面白く読ませていただきました。
 僕も団塊の世代(参照)に色々な思いをもつ団塊ジュニア世代(参照)です。色々団塊の世代をけなしたこともありますが、基本的に世代だけでその人を語ることはできないと思っています。
 ところが、日本放送教会が団塊の世代に対して団塊の世代(つまり自分たちの世代)はどういう世代だと思っているかアンケートをとったそうです。
 この結果が振るっていて、1位は「団塊の世代は高度経済成長を支えてきた世代」で実に60%だったそうです。
 以下2位は「競争意識が強く、勝利への意欲を燃やす世代」で、3位は「政治や社会への意識が高く、正義感の強い世代」と続いたそうです(参照)。
 このアンケートは教育テレビの「団塊が日本を変える!?」という番組で取られた物のようで、詳細は不明です。恐らく複数回答だと思いますが、調査対象人数や調査方法、有効回答数、標本の抽出方法、設問などが不明なのでこの結果を鵜呑みにしていいかどうか分かりません。
 ただ、これが正しいと仮定すると本当に「勘違い世代」ということになりますね。
 この記事では、東京工業大学橋爪大三郎氏のコメントが紹介されています。

団塊の世代が抱いている自己イメージは、全くの錯覚です。
高度経済成長は1955年から1970年までの経済の成長であり、70年に一度終わっています。団塊の世代が働き始めたのは1970年後以降であり、彼等はそれまでの先人が作った経済システムにただのりしたに過ぎないのに、それをまるで自分が作ったかのように錯覚しているのです。
初出:団塊が日本を変える!?
(団塊の世代 -絶対的自信の世代-2006年9月30日)

 えらい言われようです(^_^;)

 知人に団塊の世代の方も多いですが、団塊の世代と一口に言っても色々な人生を歩んだ方がいます。数が多いだけに(^_^;)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 社会

テーマ:日記 - ジャンル:日記


この記事に対するコメント
夢よもう一度
ご無沙汰です(;^_^A
オレはいつまでも夢を追い求める、おバカなバブル世代です(T^T)
【2007/05/02 07:26】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

これ自体・・・
 この分類自体が団塊ジュニア世代が作ったものでしょうから団塊の世代とバブル(入社)世代に厳しいのは当然なんでしょうね。
 実際団塊の世代やバブル世代でも「失われた10年」の間リストラされた組とそうでない組ではかなり違うでしょうしね。

今日の格言:「夢は寝て見るもの。叶うものにあらず。」
【2007/05/02 12:34】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

確かに…
バブルの頃に調子に乗り過ぎたので、今ではこのザマです、、、
でもポジティブ(^^;
【2007/05/02 15:17】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

確かに
我々ポストバブル世代は結構シニカルな人が多いかも・・・。
って僕の周りだけ?
【2007/05/02 22:44】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

僕の周りにはあまり…
僕の周りにはそういうシニカルな物言いをする人はtherapieさんくらいしかいませんね。
ある本では第二次ベビーブームの世代は「ロスト・ジェネレーション」とされていました。
バブルには乗っかれず、そして次のバブルにも時代が早すぎてつまはじきにされている…と。
きっとそれを聞いたり、それに気づいたりした人がシニカルな物言いになったりするんじゃないかと…。
かく言う1973年生まれのわしも、あらゆる都合の悪いことを世の中(特に団塊の世代)のせいにする嫌いは、若干持ち合わせております。
【2007/05/04 07:56】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

僕だけか・・・
結構多いように思うがなあ・・・。
こいつ熱い!って奴は見ませんね。
【2007/05/04 16:02】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/203-57d0e948
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。