湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


Apple Store Fukuoka Tenjinを覗いた
 先日、家族で出かけた際に天神で置き去りにされました。
 で、息子を抱いてうろうろしていたのですが、ちょうどアップルジャパン(参照)の直営店Apple Store Fukuoka Tenjinがあったので入ってみました。

 表にBMWが止まっていたので遂に福岡から撤退してBMWのショールームになったかと思っていたら、単にiPodをBMWにつなげようというキャンペーン(?)をしているだけでした。
 なぜBMW??

 学生時代の研究室は、主にMacintosh(Mac:参照)を使用するところでした。当然ながら僕も学生時代はよく使っていました。
 大抵の同級生はそういった理由でMacを買っていましたが、僕はNECのPC-9821(参照)を購入しました。
 理由は単純で、色々覚えるにはシェアが高い方が有用なことと、それに伴ってソフトウェアの入手が簡単なことの2点でした。

と言いつつ後に海のものとも山のものともつかないWindows3.1を導入し、これまた弱小だったMS Officeを買ってしまったのですが・・・。

 僕はMac自体は好きでした。操作が簡単なのはもちろん、Microsoft Wordが実はWINWORD.EXEという名前だったりしませんし、画面と同じ大きさで印刷されるのも分かりやすかったです。機能拡張フォルダに機能拡張ファイルを入れるだけで新しい機能が有効になるというのも良かったです(今はどうか知りませんが)。
 簡単であるということは機能的であるということであり、それは美しいものであると実感できる機械だったと思います。

 でも、Macを好きな人の一部はどうも好きになれませんでした。
 Macが好きなのはいいのですが、即MS-DOSだったり、PC-9800シリーズだったり、PC/AT互換機だったり、MS-Windowsだったりが嫌いという人が一部いました。まあ、そこまではいいと思います。
 その中のごくごく一部でしょうがそういう愚劣なものではなくMacを使っている私は素晴らしいと根拠なく考えている人がいたような気がします。

 今アップルジャパンはテレビコマーシャルをしていますが、Macと他のパソコンを比べるとどうしてもそういう面が鼻についてしまいます。
 別に比べなくていいじゃないか。いい商品なんだから。と僕は思ってしまうのですが・・・。
 特別な意識をせずに使えることが、Macの道具として優れている点だと僕は思っています。そういう機械をことさら意識するのは本末転倒なのではないかなと思います。

 とりあえず、高級外車ではなく軽自動車を店の入り口に置いてもらいましょうか。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : iPod/iTunes

テーマ:ハードウェア - ジャンル:コンピュータ


この記事に対するコメント
この前は
ランボールギーニ・カウンタックにiPodがつながれてましたよ。
【2007/05/03 01:14】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

それは・・・
売る気あるのか?
【2007/05/04 16:11】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/204-9f367625
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。