湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


選挙に行こう(1)
 今回の古賀市議会議員選挙の投票率は、59.08%だったそうです。2006年12月に行われた市長選挙の52.94%よりは上であるとは言え、40%が投票していないというのはあまり健全であるとは言えません。

 ちなみに2006年03月26日投票の鹿児島県大島郡徳之島町議会議員選挙の投票率は84.48%(参照)。2006年01月22日投票の同郡伊仙町議会議員選挙の投票率にいたっては92.25%(参照)。2006年12月03日投票の同郡天城町議会議員選挙では95.5%の投票率(参照)です。
 それは徳之島は選挙の島だからという風に言われそうですが、選挙の激しさから言えば某町が突出していなければならないはず(^_^;)で、恐らくこれは相対的な立候補者の多さが原因なのではないかと思います。
 選挙時の有権者数は、徳之島町が9946人、伊仙町が6309人、天城町が5595人になっており、議員定数は徳之島町のみ16人で他2町は14人です。立候補者数は徳之島町が17人、伊仙町が17人、天城町が18人になっています。
 立候補者数でいうと、徳之島町は585.1人に1人が立候補者、伊仙町は371.1人に1人が立候補者、天城町は310.8人に1人が立候補者ということになります。
 立候補者だけでなく議員の数でも、徳之島町は621.6に1人が議員、伊仙町では450.6人に1人が議員、天城町では399.6人に1人が議員ということになります。
 古賀市の有権者数は43994人なのに対して議員定数は20人、立候補者数は26人です。同じように考えると1692.1人に1人が立候補者で、2199.7人に1人が議員ということになります。

 有権者に占める立候補者の割合が高いと、何らかの知り合いが立候補している可能性が高くなります。つまり、誰に投票すべきか予め決まっているケースが多くなるわけです。
 多くの保守系議員は、地縁をベースにした支持基盤をもっています。どこそこの地区の代表というわけです。地縁が強ければ、ますます誰に入れるかは明白になり、迷う余地がなくなるわけです。

 選挙の投票率を上げるには、誰に入れたらいいかという判断材料を多く提供するのが一番なのではないかと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 選挙一般

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
都市部と島嶼部では
都市部と島嶼部の投票率の違いは、きっと選挙地域の人口の多さによるものだと思います。
人口が少なければ、それだけ一票の価値というのが見えやすくなってきます。つまり、民意が反映される割合が高いわけです。
しかし、都市部のように人口が多いと、自分の一票の価値は他の票数に比べ埋もれてしまいがちですね。だから、必然的に”私一人が投票しなくても何が変わるわけでもなし”と思ってしまうんじゃないでしょうか?
個人の都合があるとか、投票の時間がどうとかというのはあくまでも言い訳で、”自分の一票で変えてやる”と有権者が思えない限り投票率は上がらないんじゃないかと思います。
都市部に長年住む事によって自分と政治との距離が離れてしまい、結局関心を持つことが出来なくなってるんじゃないでしょうか?
情報公開も重要だし、わしみたいに"変えてやる"と有権者が思っていれば有効ですが、関心そのものが無ければ、その情報も無駄に終わるわけで…。
都市部と島嶼部で選挙に関する情報の公開の度合いはあまり変わらないんじゃないでしょうかね?
【2007/05/04 08:07】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

東京都知事選くらいになると・・・
 東京都知事選挙くらいになると、関係ない地域にまで情報が来るんですけどね。
 地方の選挙だと、全然論点が分かりませんし、誰に投票したらいいのか分からず困る人が多いのではないかと思います。
 お説の通り、僕たちがきちんと関心をもっていかないといけないのでしょうね。
【2007/05/05 00:41】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/205-cdbe85e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。