湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


統一地方選挙における重複立候補の禁止
 知人の知人である外山恒一氏が2007年4月8日実施の東京都知事選挙と2007年4月22日実施の熊本市議会議員選挙に立候補して破れました。
 これを聞いた知人が、統一地方選挙は重複しての立候補はできないのではないかと質問してきたので調べてみました。

 まず、統一地方選挙というのは「全国多数の地方公共団体の議会の議員又は長の任期が、平成19年3月から5月中に満了することとなる実情にかんがみ、国民の地方選挙に対する関心を高めるとともに、これらの選挙の円滑な執行等を図るため、選挙の期日を統一するもの」だそうで(参照)、「地方公共団体の議会の議員及び長の選挙期日等の臨時特例に関する法律」というものに基づいて行われているようです。
 ちなみにこの法律は毎回作られているようで、前回の法律と今回の法律は似たようなもののようです。
 この法律の第5条には、「第一条の規定により平成十九年四月八日に行われる選挙において公職の候補者となった者は、当該選挙区(選挙区がないときは、選挙の行われる区域)の全部又は一部を含む区域について、同条の規定により同月二十二日に行われる選挙又は公職選挙法第三十三条の二第二項 (同条第七項 の規定により読み替えて適用される場合を含む。)の規定により同日に行われる衆議院議員若しくは参議院議員の再選挙若しくは補欠選挙における公職の候補者となることができない。」とかかれています。
 つまり、平成19年4月8日に行われる都道府県知事、指定都市の長、都道府県及び指定都市の議会の議員の選挙に出た人は、選挙区や地域が重なる平成19年4月22日に行われる指定都市以外の市及び特別区の議会の議員及び長、町村の議会の議員及び長の選挙には出られないということのようです。
 つまり、福岡県知事や県議に立候補した人は、古賀市議には立候補できない決まりらしいです。
 外山氏の場合、東京都知事選挙と熊本市議会選挙で選挙区や地域が重なっていないのでOKということのようです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 選挙一般

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
なるほどね
調べてくれてありがとう(^^)v
【2007/05/07 08:46】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

この礼は・・・
この礼はお金でお願いします。

それが嫌ならブログ再開しろ!
【2007/05/10 10:01】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

うっ(>_<)
そ、それって、オレは脅迫されてるのか(~ヘ~;)
近々再開しますから…
【2007/05/10 13:07】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

そんなめっそうもない
あくまで要望です(^_^;)
【2007/05/11 01:21】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

一応…
書きました(((゜д゜;)))
【2007/05/11 06:55】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

やったー
(゚д゚≡゚д゚)どこだどこだ???
【2007/05/12 10:21】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/208-006d90ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。