湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市内のバス路線
 西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間が3月末に廃線になりますが、現在その代替交通についてバスを軸に話し合われています。
 正直、バスでは鉄道の代替にならないだろうと思いますし、恐らく多くの人が徒歩や自転車でJR駅に向かうことになるだろうと思います。

 と、一昨日福津を指して書きましたが、古賀市内で代替バスを走らせようとしても現在の駅の位置まで似私鉄がバスを乗り入れる可能性は極めて低いと思います。
 結局は現在の国道を走っているバスの本数が増えるだけで、高齢者や「障害者」などは非常に困ります。
 今日は代替交通を考える上で参考になると思われる古賀市内のバス路線について調べてみました。
 古賀市内を走っている路線バスは、基本的に西鉄グループだけです。
 九州自動車道に青柳というバス停があり、国道3号線バイパスに赤間行や舞の里行のバスが走っており、北から舞の里、千鳥パークタウン、千鳥パークタウン入口、久保団地入口、庄、花鶴丘団地、鹿部とバス停があるようです。

 一般の路線バスは西鉄バス宗像が運行しており、大きく7つの系統があるようです。
 1つ目は天神から赤間に向かう路線。福津の時にも紹介した26番のバスです。JR線、宮地岳線と並行しています。
 2つ目は2番といわれる西鉄香椎(駅構内)から(九州)産業大学南口・青柳四ツ角を経由して(JR)古賀駅前に至る路線です。
 3つ目は131番と呼ばれる舞の里から国立病院(国立福岡東医療センター)・花見・古賀駅前・青柳四ツ角を経由して薦野に向かうグループです。
 このグループには古賀駅前~舞の里や古賀駅前~国立病院や古賀駅前~薦野というタイプもあるようです。
 4つ目は132番と呼ばれる舞の里から国立病院(国立福岡東医療センター)・花見・古賀駅前・筵内を経由して薦野に向かうグループです。
 このグループには古賀駅前~舞の里や古賀駅前~薦野というタイプもあるようです。
 5つ目は133番と呼ばれる古賀駅東口からサンコスモ古賀を経由して薦野に向かうものです。
 6つ目は古賀駅前から役場前・国立病院を経由して舞の里に向かうものです。
 最後に番号はないようですが、古賀駅東口から工業団地・青柳を経由してグリーンパーク古賀に向かうバスもあります。

 古賀市では2004年に西鉄の市内バス路線の徹底表明を受けてコミュニティバス運行の計画を立てていましたが夏ごろに西鉄が廃止を撤回。
 結局、2005年にバス路線の一部を見直した上で最後に紹介したグリーンパーク行の路線を新設。市が年間660万円の補助をすることで現在に至っています。

 ちなみに、この際に2000年から運行されていた公共施設循環バスが廃止されました。
 廃止されたバスのコースは、「市役所~中央公民館~千鳥苑~千鳥ヶ池公園~久保テニスコート~青柳東集落センター~古賀グリーンパーク~動物管理センター~小竹公民館~青柳公民館~岳越山入口~勤労者研修センター~花鶴丘2丁目3区公民館」です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
周知の徹底を!
無料循環バスの廃止は突然でしたね。
一部には好評だったのですが、バスが走っていることを知らない市民が多く、利用者が少なかったのも事実です。

それにしても廃止の周知が徹底されておらす、廃止の翌日、市役所玄関横のバス停で待っていたお年寄りが数名居たそうです。
それに気付いた某市議が声を掛けたそうですが、お年寄りは絶句していたそうです…

廃止を利用者に知らせず、誰に知らせたのでしょうか?

その後のコミュニティーバス協議会、660万円補助金の新路線は周知の通りです。

尚、古賀市では近々、コミュニティーバスを考える二度目の協議会を立ち上げるとの話がありますが、そこに市民は入れないそうです…
【2006/11/16 07:11】 URL | 主幹 #- [ 編集]

びっくり
 先日、古賀と福津の広報をダウンロードして読みましたが、なかなか難しい問題ですね・・・。
 何と言うか、広報されるべきものがされていないこともありますが、それ以前に広報されていることを市民が知らなすぎます。

 行政担当者は、「広報紙は読まれていない」というのをきちんと知っておく必要があるのではないかと思いました。

 次のコミュニティバス協議については、某社の素晴らしい提案について承認するものになりそうな予感がしますので、市民は参加させられないのではないですかね?

 予想が外れて、市がきちんと主導権を握ることを祈っています。
【2006/11/16 11:25】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

それくらい
広報不足の認識は、古賀市や福津市に限らず、どこも似たり寄ったりだろうね。

以前、某市議や行政の担当者に、広報誌や議会報は読みにくし、殆ど読まれてないんじゃないか?市民に情報が伝わってないんじゃないか?とクレームを付けたら、どちらも同じ様に、多くの市町村がそれを視察に来るって自慢気だったからね。まぁそれくらいの認識だから、、、

今度の協議会に市民を入れないのは、ぶっちゃけ出来レースだからじゃないの(-_-#)
またオレみたいなヤツが委員になったら困るだろうから…
【2006/11/16 15:15】 URL | 主幹 #- [ 編集]

広報確認OK!(違
大学に通っているとき、休講や歩行はすべて掲示板で行うから、1日1回は必ず掲示板を見るようにといわれました。
そういう感覚で広報をされると確かに足りないですね。

市役所の立場からみれば、何のために広報誌を配布してるんだという立場をとるんでしょうけど、正直それだけじゃわからんからねぇ…。

周辺市町村の人も知るくらいで無いと広報不足といえると思いますよ。
【2006/11/20 13:05】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

大都市以外では・・・
 大都市だと市政の問題等も報道されますが、そうでないと大事件でも起こらない限り報道されませんからね。
 だからこそ、どのように広報すべきか考えた方が良いと思いますよ。
【2006/11/21 02:00】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/21-0cde4d63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。