湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


風神雷神
 熊本県荒尾市に三井グリーンランドという遊園地があります。

 三井といいつつ筆頭株主が西部ガスな会社ですが、7月からは「グリーンランド」に名称変更するそうです(参照)。

 親子連れからデートまで、九州人に親しまれているこの遊園地に「風神雷神」というジェットコースターがありました。

 このジェットコースターは、大阪府のエキスポランドで悲惨な事故の舞台となった機種と同型です。
 新聞によると、株式会社トーゴなるところが作ったそうですが一部には「倒産」と書かれていました。製造した会社が倒産したから点検が疎かになっていたのでしょうか。

 調べてみると、トーゴという会社は2004年1月19日に会社更正手続き開始を申し立て、2月29日から会社更正がスタートしたそうで、なんとあの浅草花やしきの会社であったようです。

 花やしきについては株式会社バンプレストが事業譲渡を受けたようです(参照)。

 面白いことに2002年8月に九州支店が独立して株式会社トーゴ九州という会社になっている(参照)そうです。
 この会社は大型遊具のメンテナンス業務もしているそうなので、それほど困ったことではないようです。
 ではエキスポランドの風神雷神IIのメンテナンスはどこがやっていたかというと、泉陽興業株式会社という会社だったそうです(参照)。
 ところがこの泉陽興業という会社は、エキスポランドの親会社でもあります(参照)。僕は第3セクターだと思っていたのでかなり驚きました。
 現在では削除されていますが(参照)、5月2日の時点ではホームページにも誇らしげにこう書かれていました。

国家的プロジェクトでの信頼と実績
■日本万国博覧会記念公園内エキスポランド
株式会社エキスポランドは日本万国博覧会記念公園の一環として、当社を中心とし1970年日本万国博アミューズメントゾーンの企画・建設・運営に参画した関係企業の資本参加を得て、日本万国博覧会記念協会のご指導のもとに設立され、民活1号会社として成功裡に運営されております。当社の社長が設立当初から株式会社エキスポランドの社長を務めており、開園以降今日に至るまで無事故で7千数百万人のお客様をお迎えし、現在も繁栄しているその信用と実績は社会的に大きく認められております。
(業務概要・レジャー事業)

 この削除されたページには、先ごろ中国の偽ディズニーランドとしてテレビで放映された石景山遊楽園等の企画・建設を請け負っていることも紹介されていました(参照)。
 人間だから、人間が集まっている企業だから、時に失敗はあると思います。
 だからと言って、それを削除するのはあまりいい情報管理とは言えないのではないかなと思いました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/215-125029a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。