湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市長中村隆象氏と語る会を止める?
 5月8日(火)に古賀市中村隆象市長と語り合う行事「市長と語るまちづくり」が行われたらしいです。

 「らしい」というのはこれがまったく市民に広報されていないからで、市が広報と一緒に配っている行事予定表にも市役所ホームページの今月の行事予定にも市長のスケジュール(4月のまま)にも書いていません。
 では報告くらいはあるかと言うと、市長室のブログでも中村隆象個人ブログ(当選挨拶で停止)にも載っていません。
 まるで何もなかったかのようですが、知人が出たらしいので行われたのは確実です。

 広報不足のおかげで、客の入りは例年の半分程度(約40名)。
 それも来ているのは議員や元議員、与党系議員の支持者ばかりでいわゆる一般の人は皆無(そりゃそうだ)だったそうです。

 こんな状態でも司会をしている係長と入口の職員2名程度に超過勤務手当を付けているのは確実でしょう(課長も来たらしいですが、多分手当はないでしょう)。
 はっきり言って、税金の無駄+お手盛りと言われても仕方がないですね。

 僕はミスには寛容になりたいと思っている自他共に甘い男ですが、この件はどうもミスとは思えません。
 市の企画政策課広報係の係長は、忘れていたと謝罪していたようです。
 しかし、市の年間行事予定にはしっかり入っているのに月間予定には入っていないというおかしな状態です。
 手書きの原稿を渡していたのならまだしも、どちらかの原稿をコピペしてどちらかの原稿を作るのが普通です。
 ましてや、担当から係長、課長とチェックしているはずの原稿です。余りにも不自然です。

 ひょっとして、市長は市民と語り合うのに飽きたのかもしれません。
 で、「市長と語るまちづくり」をやめたくなったがいきなりやめるのは具合が悪い。
 そこで広報不足にして参加者を少なくして参加者が少ないという理由でやめようとしているのではないでしょうか?

 どこかで誰かが使った手と似てるな・・・。

 まあ、このくらい書いていれば市長も続けてくれるでしょう。期待してまっせ!!
 来年こそは宿直の仕事から抜けて参加しますから(^_^;)ノシ

2007年6月15日追加:この場で古賀市長が宮地岳線跡地を5年以内に道路にすると明言したそうです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
止めたいんだろうな…
自公の推薦を受けて当選した市長を、自公の公認・推薦を含む保守系議員の大会派が支える構図ができたので、今更パフォーマンスなどしなくてもいいと判断したんじゃないか?

ますます我々の声は届かなくなるな…
【2007/05/16 07:18】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

困ったことに・・・
 保守(自民党)系12人で公明党系2人の計14人ですからね。
 まあ、新人が本当に自民党系の活動をするかはちょっと分かりませんが、多数であることには変わりないです。
 こうなってくると、ますます市政を見守っていかないといけない気がしますね。

 「『政治的な問題というのは、所与のものではなく、それが問題だと声高に叫び活動する者が出てきてはじめて顕在化する』というのが政治学上の常識」らしいですので・・・。
【2007/05/16 13:05】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/217-d26511e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。