湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


リハイ・バレー鉄道(Lehigh Valley Railroad)
 先日息子と電車を見ていたら、ブルートレイン(寝台特急)が通過していきました。5両くらいしか繋いでいなかったので、かなりびっくりしました。
 僕が子どもの頃は寝台特急だけでなく、貨物列車も長かった記憶があります。現在のようにコンテナだけでなく、色々な貨車が繋がっていて見ていて楽しかったように思います。

 先日、某所で中古の貨車模型を見つけてつい買ってしまいました。どうもアメリカの貨車のようですがよく分かりません。
 裏を見ると、bachmann HongKongと書いています。
 で、調べてみると、以前アメリカにあったリハイバレー鉄道(Lehigh Valley Railroad:参照)という会社の貨車のようです。
 この会社は一旦1970年に倒産しましたが、周辺の鉄道会社と共に1976年にコンレール鉄道(Conrail・Consolidated Rail Corporation:参照)に統合され、路線の再編が行われたようです(参照)。
 更に1988年に42%がCSX(CSX Transportation:参照)に、残り58%は1998年にノーフォークサザン鉄道(Norfolk Southern Railway:参照)とに分割して譲渡された際にノーフォークサザン鉄道の一部になったようです(参照)。
 ちなみにこの鉄道は、最終的にはニューヨークからバッファロー(参照)まで(参照参照路線図)の路線をメインにしたようで、路線図(参照参照)を見るとそのようになっています。

 以前書きましたが、アメリカの鉄道会社の大部分は貨物専業で、旅客鉄道会社がそのレールを借りて運行しているという形が一般的なようです。
 その旅客鉄道会社がアムトラック(Amtrak参照)と呼ばれる会社で、正式名称は全米鉄道旅客輸送公社(National Railroad Passenger Corporation)。政府が出資する株式会社です。
 それは知っていましたが、強いとされる貨物鉄道の分野でも一時期公共企業体(コンレール)が存在していたというのは意外でした(参照)。

関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 鉄道模型 リハイ・バレー鉄道 ブルートレイン

テーマ:鉄道模型 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/219-779e71e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。