湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


新宮町のバス路線
 西鉄宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎間が3月末に廃線になりますが、現在その代替交通についてバスを軸に話し合われています。
 正直、バスでは鉄道の代替にならないだろうと思いますし、恐らく多くの人が徒歩や自転車でJR駅に向かうことになるだろうと思います。

 と、先日福津について、昨日古賀について書きましたが、新宮については下手に西鉄新宮まで路線が残ったために代替バスについて検討される可能性は少ないような気がします。
 結局は現在の国道を走っているバスの本数が増えるだけで、高齢者や「障害者」などは非常に困ります。
 今日は代替交通を考える上で参考になると思われる新宮町内のバス路線について調べてみました。
 新宮町内には、西鉄のバスのほかにウキコが運行しているコミュニティバスマリンクスがあります。
 まず、西鉄バスですが国道495号線を走るグループとして路線番号23番の天神を出発して香椎・名島・昭和通を経由して新宮・緑ケ浜の西鉄バス新宮自動車営業所に行くバスがあります。
 また、同じ天神発ですが26-Aは昭和通・都市高速を経由して23と同様に新宮・緑ケ浜に行くものと、さらに福間・東郷を経由して赤間営業所に行くものがあるようです。
 また新宮・緑ケ浜からは新宮駅を経由して高美台一丁目と西鉄三苫駅に向かうバスがあるようです。

 次に国道3号線を通るグループです。
 古賀市の項ではぼかしていましたが、これらのバスは西鉄天神バスセンターを出発して昭和通・都市高速を経由してきます。
 一番近くは舞の里行で、他のバスはさらに宗像市の森林都市まで行って赤間営業所や広陵台児童公園や日赤看護大学や自由ケ丘南三丁目に行きます。
 広陵台児童公園に行ったバスの一部は日赤看護大学まで行きます。
 また、JRと国道3号線の間には天神と西公園から夜臼・大蔵・高美台・都市高速・昭和通を経由して新宮・緑ケ浜に向かう急行バスが運行されています。
 国道3号線からちょっと山手に入った所では、路線番号2番の西鉄香椎駅構内から産業大学南口・青柳四ツ角を通ってJR古賀駅に向かうバスが走っています。
 基本的に西鉄バスは南北の路線のみということになります。

 以前は東西を結ぶ路線が西鉄によって運行されていたのですが、その路線は廃止されました。
 そこで2003年4月よりウキコが運行するコミュニティバスが営業を開始し、現在に至っています(参照)。
 運行されている路線は役場から新宮駅を経て山間部の佐屋まで結ぶ西鉄バスの代替路線と、新宮駅~役場を経て港まで向かう路線の2つがあります(参照)。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 バス

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
便利だそうです
コミュニティーバスが出来て便利になった!と、以前は交通空白地帯だったところに住む身内が喜んでおりました。

ちなみに、「マリンクス」は公募で決まったそうですが、海(マリン)と新宮町の木である楠(くす)からだと、tukinekoさんが言ってましたよ。
【2006/11/16 07:33】 URL | 主幹 #- [ 編集]

僕も利用しましたが・・・
 僕はよく大野城のコミュニティバス(西鉄運営)を利用していましたが、バス停の表示等は大野城の方が洗練されていると思いました。
 運営している西鉄にバス運営のノウハウが多いからでしょうが、逆に言うと新宮町(ウキコ)にはまだまだ発展の余地があると思います。

 新宮はマリンクスがないと交通弱者にとってかなり不便でしょうね。期待しています。
【2006/11/16 11:19】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

隣がねぇ
大野城市や太宰府市に比べると物足りないだろうけど、よくやってると思うよ。

隣の市との相互乗り入れが出来たら、もっと便利になるし、利用価値も上がると思うが…
【2006/11/16 15:37】 URL | 主幹 #- [ 編集]

路線図を見てみたら…
最小限の路線で最大限の効果という感じでしょうか。
下府駅が出来たら、筑前新宮駅には行かないようになるかもしれませんね。

今度乗ってみようかな…100円だし。
【2006/11/20 12:59】 URL | やひ@久留米 #MkWzKcno [ 編集]

往復だから
 ちゃんと200円握り締めてきてくださいね。
【2006/11/21 02:01】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/22-756fdba7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。