湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


ご褒美
 ずいぶん古い話ですが、隣国での忘年会の話です。


 韓国女性家族省が、忘年会帰りに「買春をしない」と約束した男性に現金などを贈るイベントを行ったところ、「男性は全員、買春予備軍か」などと非難が集中。張夏真女性家族相が陳謝する事態となった。
 イベントは男性グループがオンライン上で買春しないと署名し、参加者が多い上位チームに忘年会費として現金などを支給。しかし「なぜ税金で忘年会費を出すのか」などと批判が噴出した。
 結局、現金でなく商品券を贈ることに。同相は「会食の文化を健全なものにして売買春を予防したかった」と述べた。(ソウル共同)
(「買春しない」宣言に現金…大ブーイングで大臣陳謝 ・ZAKZAK 2006/12/28)

 確か結局映画券を配ったのではないかと記憶しています。

 こういう当たり前のことでもご褒美をあげるのは重要ですね。これは日本でも真似するべきでしょう。
 賄賂や裏献金をもらわなかった政治家には特別ボーナスを上げる法律を作るように運動しましょうか?
 それとも、裏金を作らなかったり真面目に働いたりしている公務員には報奨金を出す法律を作ってもらいましょうか?

 一応書いておきますが、報酬や罰で作り上げられた行動は、報酬や罰がなくなると消えてしまいやすいものです(参照参照参照参照参照)

 とりあえずお願いしてみて、様子を見てみたいものです。
 本当に成立したら、日本の未来は武力革命でしか開けないかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 心理学

テーマ:こころ - ジャンル:心と身体


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/226-f94d28e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。