湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


また国民年金か・・・
 公的年金の運用を担当していた年金資金運用基金(現年金積立金管理運用独立行政法人)が裏金を約2億5000万円(1996~2005年まで)も作っていたそうです(参照)。
 5月17日時点で公式サイトにはお詫びのおの字もありません(27日にも確認しましたが変わりません)が、運用せずに流用していたとはさすがにアタマノイイ人は違います。

 その一方で、東京都内の年収500万以下の世帯が過半数を超えています。

 東京都が5年ごとに実施する「福祉保健基礎調査」で、年収が500万円未満の世帯が昨年度、初めて5割を超え、81年度の調査開始以来、過去最多となったことが分かった。300万円未満の世帯も全体の3割近くで前回調査より約10ポイント増加していた。雇用機会や賃金で地方より恵まれている首都・東京でも低所得層の増加が顕著になっている実態が浮かんだ。
(東京都:年収500万円未満世帯、初の過半数 過去最多・2007年5月16日付毎日新聞)

 東京は全国から若者が集まっていますので、ある意味低所得の世帯もあるのかもしれません。
 でもまあ、一般的なサラリーマンはこちらよりもいい給料でしょうからそれでも300万円未満の世帯も27%いるのは結構驚きです。
 裏金作っていた人たちはこういう状況をどう思っているのか是非聞いてみたいものです。

 まあ、分かっているだけで5000万件も誰が納めたか分からない年金記録が残っていて(その分不当に減額されて生活に困っている国民がいる)も誰も責任を取らない所(参照)が親分ですからね。

 そういえば、安倍首相は25日の衆議院厚生労働委員会で「国民の信頼を失った社会保険庁は廃止しなければならない。」と言っていた(参照)ようですが、ご自分たちの廃止はいつやってくださるんでしょうかね?
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 社会

テーマ:年金 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/228-e461f442
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。