湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市議会の構成固まる(1)
 古賀市議会の会派構成や正副議長、はたまた各委員会の正副委員長が5月15日に決まったらしいのですが、この記事を書いている5月16日時点では公式サイトには「議員情報の更新中のため、しばらくお待ちください。」と書かれたままです。
 こういうときに頼りになるのが奴間健司市議のサイトです。
 市長選に出るために辞めてから市議選でカムバックするまでは苦しかった・・・。

 奴間市議のサイトによると、会派構成は以下のようになったそうです(参照・以下敬称略)。

希来里(きらり)

前野さつき(代表)、ぬま健司

山海会(さんみかい)

田中英輔(代表・社)、三好貴一、くらかけ小竹(ネ)

公明党

西尾耕治(代表)、芝尾郁恵

新和会

矢野治男(代表)、松島岩太(自)、許山秀仁、森本義征、結城弘明、黒木淳、飯尾助広、舩越義彰、岩井秀一、姉川さつき、、薄一昭

無会派

内場恭子(共)、舩越嘉彦


 希来里は以前からあった「奴間派」で山海会は図らずも社民党に近い市議が集まった形となります。

 山海会に入っていた仲道誠明はくじ引きで涙を飲みましたが、その代わりにくじ引きで助かった田中英輔が入っているのが皮肉といえば皮肉でしょうか。
 ちなみに新町直子、阿部友子、木村憲子の女性3名で構成されていたたんぽぽクラブは全員落選しています。

 公明党は前回と変わらず、保守系の市政クラブ(結城弘明・小山利幸・渡久行)、平成グループ(矢野治男・森本義征)、自由クラブ(松島岩太・舩越嘉彦・許山秀仁・黒木淳)が合流して新和会となっています。
 で、なぜか舩越嘉彦が無会派になっています。

 新和会、公明党が古賀市では市政与党になるようで、11名+2名で13名になります。舩越嘉彦も合わせると14名が与党系ということになるでしょう。
 一方の野党系は希来里、山海会、内場恭子の2+3+1の6名になります。

 前回は与党系が公明党2+市政クラブ3+平成グループ2+自由クラブ4の11名でした。
 一方の野党系が希来里2+たんぽぽクラブ3+山海会3+内場恭子9名でした。
 もっともこの色分けはあまり鮮明ではなく、中間派と目される議員も多かったように思います。

 果たして今後どうなるのか注目していきたいと思います。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/230-9113e8f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。