湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市議会の構成固まる(2)
 先日選挙が終わって(参照)会派も決まった(参照)古賀市議会ですが、正副議長や各委員会の委員や正副委員長なども決まったようです(参照)。
 今回も奴間健司氏のサイトを元に書いてみます(他に頼りになるところがない)。

 まず、議長選挙の立候補表明を議場でやろうと奴間氏が提案したようですが、野党側6名(奴間健司、前野さつき、田中英輔、三好貴一、倉掛小竹、内場恭子)の賛成に対し、与党側14名(矢野治男、松島岩太、許山秀仁、森本義征、結城弘明、黒木淳、飯尾助広、舩越義彰、岩井秀一、姉川さつき、、薄一昭、舩越嘉彦、西尾耕治、芝尾郁恵)の反対で否決されたようです。
 立候補表明をしていなかったというのはそれ自体異常に思えますが、まあ、今回もしなかったということのようです。
 その後、正副議長の選挙と監査委員の選出が行われたようです。

議長選挙

内場恭子

6票

矢野治男

12票

無効票

2票

副議長選挙

前野さつき

6票

許山秀仁

12票

無効票

2票

監査

前野さつき

6票

舩越嘉彦

13票

 何故か監査の選出は1票たりません。しかも、与党会派新和会から外れた舩越嘉彦氏が選出されるというよく分からない展開です。

 続いて各委員会ですが、古賀市議会には各会派の代表者からなる総務委員会、文教厚生委員会、市民建設産業委員会の3つの委員会と各会派の代表者と各委員会の委員長からなる議会運営委員会があるようです。

 まず総務委員会は与党側会派等から許山秀仁、森本義征、岩井秀一、薄一昭、舩越嘉彦の5名と野党側会派等から奴間健司、倉掛小竹が選出されたようです。
 与党側は委員長に森本義征、副委員長に薄一昭を推し、野党側は委員長に奴間健司、副委員長に倉掛小竹を推したようです。投票の結果双方とも5対2で委員長に森本義征、副委員長に薄一昭が決まったようです。

 次に文教厚生委員会は与党側会派等から黒木淳、飯尾助広、姉川さつき、芝尾郁恵の4名と野党側会派等から田中英輔、内場恭子が選出されたようです。
 与党側は委員長に黒木淳、副委員長に芝尾郁恵を推し、野党側は委員長に内場恭子、副委員長に田中英輔を推したようです。投票の結果双方とも4対2で委員長に黒木淳、副委員長に芝尾郁恵が決まったようです。

 最後に市民建設産業委員会は与党側会派等から松島岩太、結城弘明、舩越義彰、西尾耕治の4名と野党側会派等から前野さつき、三好貴一の2名が選出されたようです。
 与党側は委員長に結城弘明、副委員長に松島岩太を推し、野党側は委員長に前野さつき、副委員長に三好貴一を推したようです。投票の結果双方とも4対2で委員長に結城弘明、副委員長に松島岩太が決まったようです。

 そして議会運営委員会は、会派から奴間健司、三好貴一、西尾耕治の3名が、そして各委員長の森本義征、結城弘明、黒木淳が委員になりました。
 そして、西尾耕治と奴間健司で委員長を争う所だったのですが協議の末奴間健司は立候補を取りやめています。
 副議長は会派から選ぶ慣例だそうですが、ここで総務委員長の森本義征が立候補表明。委員外委員である許山秀仁副議長から「委員長の職務に専念すべき」と意見され、口論になる始末だったようです。
 結局、委員長は西尾耕治に、副委員長は森本義征4票、三好貴一2票で森本義征に決まっています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治 古賀市議会議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/231-5198a8f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。