湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


やっと千鳥児童センターに行きました(2)
 今日は千鳥児童センター(関連関連関連)の利用案内を紹介します。


児童センター利用案内

○コンセプト
・ほっとできるあたたかい場所=居場所
・いろいろなことに興味を持つ=活場所
・地域とともに仲間と一緒に響き会う=生場所
○対象
・児童センターを利用できるのは、0歳~18歳未満で、古賀市に住んでいる、または古賀市内の学校に通っている人です。
(バンドやダンスチームの場合は代表者が該当していれば利用可能ですが、該当していない人が個人で利用することはできません)
○開館時間
・利用できるのは、火曜日~日曜日の10:00~20:00です。
(小学生以下の児童は17:00まで)
○休館日
・休館日は毎週月曜日と祝祭日、年末年始(12月28日~1月4日)です。
○利用について
・児童センターの利用は無料です。
・初めて利用する場合は受付で利用カードの発行手続きを行います。
名札や生徒手帳など、身元を証明するものを見せてください。
・児童センターに来たら、受付で利用カードを提出してください。
また、帰るときには忘れずにカードを持ち帰ってください。
(紛失した場合、再発行は有料となり、手続きにかなりの時間を要します)
・小学生未満の人の利用は、保護者の同伴が必要です。
・各施設(野外コート、各スタジオ、卓球台など)の利用は予約制です。
予約や、ボール等の貸し出しは「かしだし」カウンターで受け付けています。
・ボール等の持ち込みは自由です。(周りの人の迷惑になるような物や、危険と判断される物については持ち込みを断わることがあります)
・わからないことや困ったことなど、気軽にスタッフに相談してください。
○注意事項
・飲酒・喫煙は厳禁です。もし発見した場合は、今後児童センターの利用を禁止します。
・飲食は自由ですが、ゴミは各自で持ち帰ってください。(ガムは禁止)
・バンドスタジオ、ダンススタジオでの飲食は禁止です。
・和室、バンドスタジオ、ダンススタジオ、ステージは土足禁止です。
・玄関以外の場所からは出入りしないでください。
・自転車で来た場合、自転車は駐輪場に並べて停めてください。
・貴重品は持ってこないようにしましょう。もし、持ってきた場合は各自で管理するか、カウンターで預けてください。
・カウンター内、相談室、給湯室には入れません。(特別な場合を除く)
・シャワーの利用は基本的にはできません。(特別な場合を除く)
・和室の冷蔵庫はイベント用なので、通常の使用はできません。
・建物や道具を壊した場合は、すぐにスタッフに申し出てください。
(故意での破損と判断した場合は弁償してもらいます)
・その他、スタッフの指示には従ってください。

※注意事項が守れない場合は、児童センターの利用をお断りします。

みんなの居場所です。仲間を思いやりながら、楽しくすごしましょう。

 読んで分かる通り、中高生向けです。
 そもそも乳幼児は前回書いたとおりサンコスモ古賀つどいの広場(でんでんむし)の方が使えますし(土日を除く)、眼中にないのは分かります。
 しかし、中高生が頻繁に使う施設かというとそれも疑問が残ります。

 福岡市に福岡市青年センターという施設があります。利用対象は「義務教育終了後35歳以下の青年」で、中高生から35歳以下ということになっています。
 一時期ここは、閉鎖の危機にありました。
 現在では福岡市NPO・ボランティア交流センターが併設されていることもあり、ボランティアやその他のサークル活動の拠点としてそこそこ利用があっています。
 また、月に1回第3土曜日にくうきプロジェクトというイベントが行われています。インディーズ音楽のライブや自主制作映画の上映、演劇の上演などの他にフリーマーケット等が行われています。
 ボランティアに恵まれたというのもあります。福岡で芸術活動をやっている人って、結構どこかで繋がっていますからね。
 でも、場所がいいというのは大きかったのではないかと思います。ここを見ていれば、千鳥に作ろうという発想は出ないような気がします。

 このままでは、近所の小学生しか利用しない場所になってしまうのではないでしょうか?
 それはそれで意義がありますが、それならもっとお金のかからない方法があるような気がします。

 今後、どのように利用者の輪を広げていくのか、注目です。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 政治 子育て 教育

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/234-2bf4dbd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。