湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


バブルについての一考察~1991年のヒットソング~
 先日、バブルの恩恵について少し書きました。これからはバブルtherapieと名乗ってバブル擁護(参照参照)に努めたいと思います(うそ)。
 僕は田舎の子どもだったので、自分自身がバブル経済でいい目にあったという明確な記憶はありません。当時、日本人が金持ちだという実感はあまりありませんでした。
 でも、日本の経済状態が底上げされていたわけですから実際は気付かないだけで恩恵を受けていたのだと思います。

1991年の僕

 1991年4月に僕はある地方大学に進学しました。
 それまではあまり世間の流行に疎かったのですが(今でも疎いですが)、女子が多い学部でもあり、寮に入ったこともあってある程度流行が分かるようになってきました。

 まあ、流行っているドラマの題名と主な出演者とあらすじが分かる程度ですが。

 で、1991年のヒット曲をオリコン(OriginalConfidence:参照)チャート(参照)から拾い上げてみました。

1991年に売れた曲

 売上1位は小田和正の「Oh!Yeah!/ラブ・ストーリーは突然に」で254万1910枚も売れたそうです。
 2位は CHAGE&ASKAの「SAY YES」で250万4020枚。
 1990年の1位がB.B.クイーンズの「おどるポンポコリン」の130万8440枚で、1989年の1位がプリンセス・プリンセスの「Diamonds」が出した81万4570枚ですから桁外れです。
 この「ラブ・ストーリーは突然に」は人気ドラマ「東京ラブストーリー」の、「SAY YES」は「101回目のプロポーズ」の主題歌でした(参照参照参照参照)。
 ちなみに1992年に276万2210枚売り上げて1位の米米クラブ「君がいるだけで」(参照)も「素顔のままで」の主題歌。1993年に240万7960枚売り上げて1位だったCHAGE&ASKAの「YAH YAH YAH」(参照)も「振り返れば奴がいる」の主題歌でした。
 何かバブルが終わって数年間は結構のんびりしていた気がしますが、こういった錬金術をテレビ局が知ってしばらくのんきにしていたからかもしれません。

 で、3位が186万3460枚売り上げたKANの「愛は勝つ」。これもテレビのバラエティ番組「邦ちゃんのやまだかつてないテレビ」とのタイアップだったらしい(参照)。
 次に4位が116万4360枚売った槇原敬之の「どんなときも。」。これもドラマ「就職戦線異状なし」の主題歌だったそうです。
 で、5位が107万0570枚のASKA「はじまりはいつも雨」。これも何やらCM曲だったようです(参照)。

 ちなみにレコード対象を取ったのは北島三郎の「北の大地」と「愛は勝つ」だったようです(参照)。

意外にも愛を求めていたバブル時代末期?

 この程度でやめておきますが(つうか飽きた)、バブルの頃って「24時間戦えますか」みたいな曲が多いかと思ったら「愛」だの「ラブ」だの寝ぼけたような曲も多かったんですね。
 てか、結局テレビ局と組んで一儲けしてやろうというのがバブルっぽいのかもしれませんが・・・。
 まあ、みんな疲れてきていたのかもしれませんね。
 で、バブルは崩壊と・・・。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 音楽 歴史

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/249-4747707a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。