湾鉄調査部
興味ある事を興味あるままに調査しています
広告


プロフィール

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄の売上と利益が過去最高
 ちょっと古い記事ですが、西鉄の2006年9月の中間決算が発表されていました。
 「売上高が1727億4700万円(前年同期比11.9%増)で2年連続の増収、経常利益は89億2600万円(同20.6%増)で3年連続の増益。純利益も43億9400万円(同19.8%増で)、いずれも過去最高だった」そうです。
 何でも、九州国立博物館効果で鉄道が前年比0.2%の増加で実に14年ぶりの増加だそうです。

 西日本鉄道(福岡市)が9日発表した2006年9月中間連結決算は、売上高が1727億4700万円(前年同期比11.9%増)で2年連続の増収、経常利益は89億2600万円(同20.6%増)で3年連続の増益。純利益も43億9400万円(同19.8%増で)、いずれも過去最高だった。

 新日鉄から3月末に譲り受けたスーパー「スピナ」が連結対象となり、欧米向け航空貨物の取扱高も増えたことなどで増収。原油高で、運輸業で約5億円の経費上昇があったが、マンションやビルの賃貸業なども好調で増益となった。

 また、九州国立博物館(福岡県太宰府市)の開業などで鉄道旅客人員が前年同期比0.2%増と14年ぶりに増加。乗り合いバスの旅客収入も同0.8%増。割引乗車券の投入、原油高による自動車からの乗り換えなどで、00年の連結決算導入後、初めて増加した。

 西鉄は通期業績予想も修正。5月公表時点と比べ、売上高が21億円増の3518億円、経常利益が12億円増の168億円。純利益は宮地岳線の一部廃止に伴う固定資産除却損の発生で5億円減の75億円とした。
(西鉄売上、利益とも最高 国博効果 14年ぶり鉄道客増加 9月中間連結・2006年11月10日付西日本新聞)

 つまり、鉄道やバス部門は久々に増加したということで今まで実に厳しい状況だったということでしょう。
 しかも今回増加した分で自らの努力といえるのは「割引乗車券の投入」位であとは偶然そうなったものです。

 西鉄は鉄道事業をやる気がないと言われますが、きっとあきらめてしまっているんでしょうね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 西日本鉄道

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
多分そうだと思う
諦めてなかったら行政まかせではなく、自ら乗せる努力をするでしょう。

今日、うちの会長が進捗状況を聞きに行きましたので、23日の報告会後に
連絡します。と、思わせぶりに書いてみる…
【2006/11/21 00:28】 URL | 主幹 #- [ 編集]

有効な努力かは別にして
 このような会社もありました。

http://www.choshi-dentetsu.jp/

 僕も民間の立場で公的な仕事に従事しています。
 経営が危なければ自分の実入りをある程度犠牲にしても事業の存続を考えたいと思うのがそういう立場にある人間としての誇りだと思っています。
 恐らく、当該の会社の現場の方も同じ考え方を共有しているのではないかなぁと今でも思っています。

 僕は地元が好きですし、地元の企業をできるだけ応援したいと思っています。
 宮地岳線のようなことが二度と起きないように祈っています。
【2006/11/21 02:16】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]

これって
昨日のニュース番組で特集組んでたよ。
何でも、前社長が勝手に会社名義で作った借金(1億円)も返してるって言ってたよ。
これが企業努力ってヤツじゃないの?
会社の大小は関係ないと思うが…

申し訳ないけど、宮地岳線が仮に存続や延期をしても、乗客が伸びなかったら地域や地域住民のせいにされるのが落ちです。
【2006/11/21 07:34】 URL | 主幹 #- [ 編集]

ぬれ煎餅の件は
asahi.comにも記事が出てました。
http://www.asahi.com/national/update/1121/TKY200611210303.html
確かに有効かどうかはおいといて、こういう努力は地元の人の気持ちが感じられます。
どうやら注文も殺到しているらしいですね。

こうまでしなければ電車を維持できないようになってしまってるんですね。

先日、宇美町の旧勝田線の跡をバイクで走ったんですが、鉄道が廃止になったほうがよかったのか、そうでなかったのかというのを考えてしまいました。

勝田線はなくなったほうが地元のためだったのかもしれません。
鉄道がなくなったから道路が広がり、人口が増えたように思えます。
宮地岳線はどうなんでしょう…

あったほうが幸せになれるのか、無くなったほうが幸せなのか…。
私の考えが根本から揺らいでしまいました。
【2006/11/21 17:58】 URL | やひ@久留米 #ADR/QmPY [ 編集]

難しい問題です
 あのあたりは勝田線があってもなくても発展したでしょうが・・・。

 そのあたりの選択は非常に難しいと思います。だからこそ、広く地域住民が話し合って決めるべきではないのかなと思います。
 選択が誤るにせよ、その時点で最善と思われる方法をみんなで真剣に考えるべきではないかと思うのです。

 きれいごとですがね・・・。
【2006/11/23 00:46】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/25-b82a57a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。