湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


コムスン廃業
 びっくりしましたね。
 1988年に北九州市で創業し、1997年にグッドウィル・グループ(参照)になった訪問介護業界最大手(実はグループホームでも最大手らしい)コムスン(参照)が事実上廃業するようです。


 人材派遣・請負最大手のグッドウィル・グループ(GWG)は6日、子会社の訪問介護最大手のコムスン(東京都港区、樋口公一社長)の全事業を別の子会社の日本シルバーサービス(東京都目黒区)に譲渡する方針を決めたと発表した。厚生労働省が同日、コムスンが虚偽の内容で訪問介護事業所指定を申請したとして、同社のすべての種類の介護サービス事業所の新規指定と更新を平成23年12月7日まで認めない決定をしたためで、コムスンを事実上廃業させた上、グループ内でコムスンの介護サービス事業を移す形をとることにした。GWGは、「サービス継続と従業員の雇用維持のため」としているが、不正を招いたグループの経営体質が何ら問われないことに疑問の声が上がりそうだ。
 譲渡は7月31日付。譲渡する事業は、訪問介護や訪問看護、介護タクシーなどコムスンの全事業。約2万4000人の従業員については段階的に移管する。GWGは、今回の譲渡について「厚生労働省も問題ないとしている」と説明している。
 コムスンの介護事業所では計約6万5000人が、訪問介護サービスや通所介護サービスを受けていることから、混乱を最小限に抑えることと業績への影響を回避するため、グループ内譲渡という手段に落ち着いたようだ。
 厚労省の処分により、コムスンの介護サービス事業所は順次廃止されていく見通し。GWGは「日本シルバーサービスの事業所として新たに申請すれば、サービスは継続できる」としていることから、譲渡後も同じ従業員から同じサービスを受けるケースも出てくるとみられる。ただ、申請の見通しなどは未定で、事業譲渡後のコムスンの処遇も決まっていないという。
 厚労省によると、コムスンは、都道府県が実施している同社の指定事業所への監査で、東京、岡山、青森、群馬、兵庫の5都県8カ所の訪問介護事業所が、実際には雇っていないホームヘルパーがいるように装うなどして申請していたことが判明。いずれも行政処分を視野に聴聞を行おうとする前後に、事業所廃止届を出し“処分逃れ”を行っていた。
 申請と監査後の相次ぐ廃止届に、コムスン本社が組織的に関与していたとみられることから、厚労省は「不正または著しく不当な行為」にあたると判断。個々の事業所だけでなく、運営する法人の他の事業所の新規指定と更新が5年間できないとした、18年4月の改正介護保険法の規定を初めて適用することにした。
 厚労省は、コムスンのサービス停止に伴う混乱を避けるため、省内に対策本部を置くとともに、各自治体にも相談窓口を置くよう要請した。
(コムスン廃業、グループ内企業に譲渡へ 介護事業指定打ち切り・2007年6月7日産経新聞)

 ちなみに日本シルバーサービスは有料老人ホーム桜湯園を展開している最大手で(参照)、2006年7月3日にコムスンが買収した会社です(参照)。

 コムスン自体がどんな会社か分かりませんが、一般論で言うとそもそもサービス提供責任者を置いてなかったり、法的に定められた介護員を確保できていなかったりする(参照参照)のはできればどこもそうしたい状況なのではないかなと思います。
 サービス提供責任者は割が合わない仕事だとよく聞きますし、介護員は生活できない仕事だとよく聞きます。
 つまりはもう少し金をくれといいたいわけですが(^_^;)

 まあ、コムスン自体の問題もある(参照)のかもしれません。コムスン辞める人多いらしいですからねー(参照)。職場説明会でもコムスンのブースだけ人がいないし(^_^;)

 まあ今回の件は、介護保険開始時に約1200拠点を設けていたにもかかわらずいきなり477拠点を統廃合して731拠点にし、3割の社員を削減した(参照)企業のいうことですから「混乱を最小限に抑えること」というよりは「業績への影響を回避するため」の方が大きいのかもしれません。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 福祉 政治

テーマ:福祉関連ニュース - ジャンル:福祉・ボランティア


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/250-522d8451
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

日本シルバーサービス

日本シルバーサービス日本シルバーサービス株式会社は、有料老人ホーム「桜湯園」を展開する企業。グッドウィル・グループ傘下。沿革*1964年6月 会社設立*1983年12月 現事業の創業(修善寺桜湯園)*1986年3月 現在の社名に変更*2006年7月 株式会社コ もえの日記【2007/06/09 08:48】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。