湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


北九州市で日本初の生ごみエタノール工場稼動
 北九州市で生ごみをバイオエタノールにしてしまう工場ができて、生ごみの受け入れを開始したそうです。自動車用のエタノール混合ガソリンを作るのが目的のようです。
 自動車用アルコール燃料について以前書きましたが、当時はこれによって遺伝子組み換えトウモロコシの栽培が爆発的に増えたという話を書きましたが、最近はこれの栽培によって食糧生産していた農家が燃料向けに作物を売ったり栽培するものを変えたりして、食用油やマヨネーズやオレンジジュースの値段が上がるわで大変なことになっているようです。
 やはり、廃棄物からバイオエタノールを作らなくてはいけないですよね。


 新日鉄エンジニアリング(東京)が若松区のエコタウン地区に建設を進めていた「食品廃棄物エタノール化実証プラント」が完成し、商店街などから生ごみを収集する実験が11日から始まった。生ごみからバイオエタノールを製造する取り組みは全国初。市民らが早速、生ごみを収集場所に持ち込んでいた。
 実験は、同社や北九州市などが協力。新エネルギー・産業技術総合開発機構(NEDO)の委託で2005年度から計画が始まり、09年度まで続ける。1日に約10トンの生ごみから約400リットルのエタノールをつくり、燃料などに使う。エタノール製造用の生ごみは、ご飯やパンなど炭水化物が中心で、野菜や肉などは適さないという。
 生ごみ収集は、祇園町銀天街(八幡東区)、中央区商店街(同)、明治町銀天街(若松区)の3カ所に設けたセンターで実施。事前に登録した市民や商店街関係者が持ち込める。このほか大型店やコンビニ、若松区の4小学校などでも収集する。
 今秋には、このエタノールを3%混ぜたガソリンを生産し、北九州市の公用車や新日本製鉄関連の車に供給する。
(全国初のエタノール化 生ごみ収集実験開始 実証プラント完成 秋には混入ガソリン生産・2007/06/12付 西日本新聞)

 生ごみなら何でも言いかと思ったら、炭水化物中心ですか。それなら実証するまでもなさそうな気がしますが・・・。
 まあ、分別は大変ですからその辺は色々実験しないといけないかもしれませんね。

 最近注目されているのは廃材からのバイオエタノール製造だそうです。
 ただ、サトウキビなどの糖質をそのままアルコール発酵させる場合やトウモロコシなどのでんぷんを糖化して発酵させるのに比べ、廃材の木質(セルロース)は(参照参照)糖化が難しいのだそうです。
 なんでもでんぷん由来エタノールは1リットル30円程度なのに比べ、木質セルロース由来の場合は1リットル100円程度かかる(参照)のだそうです。

 こちらでは当初は材料が安価のなので1リットル40円でできるが、最終的には安価な材料だけではたりなくなって200円まで上がるとされているようです。キビシー。

 まあ、セルロースを安価に糖化する技術が確立すればかなり良いらしいのですが、まだ確立していないそうです。
 シロアリはセルロースを消化できるので、シロアリのもっている消化酵素を生かせないかとか何とかいう話を聞きましたがどうするつもりなんですかね?
 シロアリをすりつぶすのかな?
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 環境 政治 社会

テーマ:日々の暮らし - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/257-d30d219e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。