湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀は水道も赤字
 13日に福北導水について書きましたが、ちょっと関連がありそうな記事を仲道誠明前市議のサイトで見つけました(参照)。

 去年の12月に調べた所、どうも古賀市は約6億円の赤字で借金総額は約17億円なのだそうです。
 最初におさらいしておきますが、水道事業は独立採算でないといけないのだそうです。ですから、今回書く話は古賀市の赤字や借金とまったく別個の赤字と借金です。

 何でも、古賀市の水道事業は3年連続の赤字だそうです。
 2005(平成17)年度の赤字が2300万円、2006(平成18)年度の赤字が1億3000万円の見込み、2007(生成19)年度の赤字が2500万円(実質7400万円)の見込みなのだそうです。総額は3年間だけで約1億8000万円。実質は約2億2700円の赤字です。

 実質赤字というのは、設備投資に回すべき新規加入者の負担金を営業収入に回しているからだそうです。

 ちなみに水道事業も約47億円の借金があるのだそうです。貯金が約23億円あるそうですから半減させれば良いのに沢山借金をして金利を約1億円払っているそうです。
 東京スター銀行のおまとめローンでも使ってみては?

貸し出し実施には審査があります。
金利が安くならない場合もあります。


 ちなみに赤字の理由として、市は「①大口利用者の地下水への転換②水道企業団の負担金など」を挙げているそうです。
 つまりは水の需要が減っているわけで、福北導水で北九州市から水を買っている(参照)場合ではないのではないかなぁと単純に思ってしまいます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀市 古賀市政 地方自治 政治

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/259-b027c8fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。