湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


JRの昔の電車に久しぶりに乗りました
 金曜日に博多駅から快速に乗って古賀まで帰っていたら、筑前新宮駅で昔の電車が通過待ちをしていました。
 で、つい懐かしくなって乗ってしまいました。

 下の写真がその電車です。
415系(古賀駅にて)

 国鉄時代はこんな色ではなくて小豆色だったのですが、その時代は宮地岳線の方が待たずに乗れて重宝していたものです。

 で、乗ってみましたが、驚いたことに内部ががらりと変わっていました。昔はドア付近以外はボックスシート(クロスシート)でしたが、宮地岳線のようなロングシートになっています。
 JRのほかの車両は主導で背もたれの向きが変えられる転換クロスシートという奴になっています。これが通路が狭いのでベビーカーの置き場がなくて困ります。

 まあ、車椅子用スペースもあることはあります。でも少ないですし、僕が座れません。
 宮地岳線がなくなって困ることの1つでしたが、この電車がもう少し頻繁に来てくれればベビーカーを乗せやすくなりますね。
 まあ、無理でしょうが。

 それと、どういう意図があるのか知りませんが、50%くらいの窓が開かなくなっていました。

 色々変わったところがありましたが、ちょっと面白かったです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 国鉄415系電車 歴史

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント
車が突っ込んだ跡
3号線の新しく4辻になった交差点(みあけ?)から495号に降りてきて、
最初の踏切(渡ってすぐに左に曲がるとゴルフ場前ジョイフル)の左脇の
コンクリートで固めた溜め池の周囲の金網柵に車が突っ込んだようなあとがありましたが、
あの高さだと大事故だったのではないかと思います。

何かご存じですか?
【2007/06/21 08:25】 URL | くらま #NkOZRVVI [ 編集]

知りません
 てか、そんなの気にしてもいませんでした。(^_^;)
【2007/06/23 14:13】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/262-a3bafa33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。