湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


高千穂鉄道の資産譲渡先送り+1
 鉄道関係のネタが腐りそうなので2つばかり・・・。


 経営断念したTR高千穂鉄道(社長・内倉信吾高千穂町長)は18日、国交省に提出した高千穂―槙峰間(20・9キロ)の休止届の期限について、最長12月末までの延長を検討することを取締役会で確認した。
 運行再開を目指す神話高千穂トロッコ鉄道(佐藤公一社長)の事業認可手続きに最大限配慮する狙い。
 取締役会は延岡市のカルチャープラザのべおかであり、取締役を兼ねる1市2町の沿線首長らが出席。
 同区間では同トロッコ鉄道が国交省と事業認可の手続きを進めているが、休止届期限の9月5日に間に合わないケースも想定される。このためTRとして、場合によって国交省に延長要請することを確認した。
(休止届延長を検討 TR取締役会・2007年6月19日付宮崎日日)

 認可が遅れている理由は、主に金銭面のようです。

 05年9月の台風14号に被災し事業を断念、会社清算中の第三セクター、高千穂鉄道の取締役会が18日、延岡市であり、車両や土地、駅舎などを沿線の3市町(延岡市、高千穂・日之影町)に寄付する案を28日の株主総会には提案しないことを決めた。事業の引き継ぎを目指す神話高千穂トロッコ鉄道(佐藤公一社長)の事業認可取得が遅れているため。
 事業認可について、トロッコ鉄道は国土交通省から資金不足を指摘されている。5月21日から2カ月間で2億円の支援金公募を始めているが、13日現在1550万円と目標の1割にも達していない。認可の見通しが得られた段階で臨時株主総会を開いて、提案する。寄付を受けた3市町はその資産を、トロッコ鉄道に無償貸与する構想。
 トロッコ鉄道と国の協議が整わない場合でも、高千穂―槙峰駅(21キロ)間は、9月5日の休止期限を最長12月末まで延長することも確認した。
 また槙峰―延岡駅(29キロ)の廃止届区間については、トロッコ鉄道から事業計画が出されない限り、9月6日以降後に踏切施設を撤去したりする。【甲斐喜雄】
(高千穂鉄道:資産寄付、先送りへ トロッコ鉄道認可遅れで--取締役会 /宮崎・2007年6月19日付毎日)

 延岡市の人口は12万4057人(参照)、日之影町の人口は5357人(参照)、高千穂町の人口は1万5246人(参照)らしいですが、合計でも14万4660人。2億円を人口で割れば1人あたり1383円弱です。
 しかし事実上末端区間だけの復活ですから高千穂町民だけで考えると1万3118円強。実際は1世帯1人が払えばいいほうでしょうし、払わない世帯も多いことでしょう。

 目標額の1割にも満たないことで、地元の熱意を疑問視する人も出そうですが、実際自治体や大手企業が絡まずに1500万円も集まったのは驚異的だと思います。

 こういうことを書くと地元で頑張っている人に悪いと思いますが・・・。

 自己責任とやらでそこに住む住民がすべて被れという論調も多いですが、住民だけで負担するのは無理があることも多いような気がします。

 一方、田舎の鉄道が都会の人に無縁かというとそうでもないようです。

昨夜、福岡市のJR鹿児島線で、女性2人が列車にはねられ、死亡した事故で死亡したのは、いずれも東京都立川市に住む15歳の高校1年生だとわかりました。
この事故は、昨夜午後9時50分ごろ、福岡市博多区竹下のJR鹿児島線で、下り普通列車に女性2人がはねられ死亡したものです。
その後の調べで、2人は、いずれも東京都立川市に住む15歳の高校1年の女子生徒であることがわかりました。
2人のうち1人は、親とのトラブルがあり、2人とも今月9日に家を出たまま行方がわからなくなっていて、翌10日に警視庁に家出人捜索願が出されていました。
警察は、2人が自殺を図った可能性が高いとみて調べています。
(東京の女子高生2人が自殺か・6月21日RKB毎日)

 この区間、よく人が轢かれて電車が止まって僕も往生することがあります。
 亡くなった方にも色々事情があると思いますが、しかしまさかわざわざ東京から福岡に来て轢かれるとは・・・。

【2009年5月26日追加】

 この踏み切りの最寄駅には、いのちの電話のチラシが貼られています。
竹下駅にあるいのちの電話の張り紙
 で、踏切付近にも張られています。
踏切にある張り紙
※ 上の写真はかなり昔に撮影されたものです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 JR九州鹿児島本線 事件

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/264-d2700277
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。