湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


BoAの髪型【事件編】
 BoA(参照)なる歌手を知ったのは、確か2002年前後だったと思います。ひょんなことで韓国の女性と話した時に、日本でヒットチャート1位になった韓国出身の歌手がいると聞いたのがきっかけでした。

 正確にはこの時点でBoAがオリコンチャート1位になったことはなく、1位になるのは2005年3月30日を待たないといけない(参照)のですが。


 さて、それはともかく韓国の有力紙朝鮮日報日本語版の記事に面白いものがありました。
 「日本の女子高生はBoAのヘアスタイルが好き?」という10月3日付の写真記事で、同じような髪形をした女子高生が5人並んで空港内を歩いている写真の下に「3日、人気歌手BoAとそっくりなヘアスタイルをした日本の女子高生たちが修学旅行で仁川(インチョン)空港から入国している」というキャプションが添えられています。

 でもどうでしょう。記事の題名に「?」が付いているのを見ても分かるとおり、BoAの髪形が好きでみんな同じような髪型なのか、それとも日本で流行っている髪形をBoAがしているのかいまいち分かりません。

 てか、BoAの髪型自体僕は分かりません。


 確かに「今のBoAさんの髪型になりたい!」と言っている女の子もいたようですし、「エクステで今のBoAさんのような髪型にしたいのですが…。」と言っていた人もいました。
 ただ、両方とも2005年です。2005年当時のBoAの髪型はショートウルフというものだそうで(参照)、当時ウルフっぽくしたいという人も結構いたようです(参照)。中島美嘉(参照)なども同じ髪型だったようですし(参照)。

 なぜか2005年の朝鮮日報日本語版のBoAに関する記事のタグが「 中島美嘉 | BoA 」になっていたりします(参照)。まさか見分けがつかなかったのか??

 で、ウルフヘアー事態は「狼のような感じにトップの毛が短い感じ」で「『ハイレイヤー』という段が入っているカットで、下の毛より上の毛の方が短」いものだそうです(参照)。
 どうも2003年頃には市民権を得てきたようで、「上がショ-トカットで襟足だけが長い」とか「上にボリュウムがあって首辺りでキュッてなってる感じ」で「襟足が跳ねて」いるものだそうです(参照)。

 ここまで調べてもう一度記事の写真を見ました。
 確かにそのような髪型にも見えますし、単なる鬼太郎が不精してセミロングヘアになっちゃったようにも見えます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:韓国について - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/265-843d7784
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。