湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


レジ袋削減への当社の取り組み
 先日サニーに行きました。
 と言っても、単にのどが渇いたのでサニーの前にある自動販売機でジュースでも飲もうかと思っただけなのですが・・・。

 サニーは福岡に本社があるスーパーマーケット。元々は福岡の百貨店、岩田屋の子会社として1963年に設立されましたが、岩田屋の業績不振のため2001年に西友の傘下に入っています。


 自動販売機で150円するペットボトル飲料がちょっと店に入るだけで100円切ってしまうんだからかなり得です。
 しかも、プラーベートブランドのなら88円です。

 かなり得をしたとうひょうひょレジに向かうと、「シールでいいですか?」と聞かれました。
 別に拒否する理由もないので同意すると、「2円お引きします。」と言われました。

 どうも西友グループでは、レジ袋を辞退した客には一律2円引いているそうです(参照)。

 と言うことは、1品ごとにレジに持って行けばかなり得しますね(^_^;)
 レジ袋の価格は以前は1枚1円台でしたが、今では大体2~3円台のようです。

 そこで他のスーパーも調べてみました。

 木を切ってショッピングモールを作った後に木を植えると揶揄されているイオングループの場合、レジ袋辞退ごとにスタンプカードにスタンプを押すようです。
 スタンプが20個たまると自社ブランド商品トップバリュ100円引き券になるか環境配慮賞品の引換え券になるそうです(参照)。

 スーパー業界屈指の利益率を誇り、セブンイレブンの子分としてはもとよりサトーココノカドーとしても知られるイトーヨーカドーの場合もスタンプ20個で税込100円以上の買い物から100円引く券になるようです(参照)。

 色々制限はありますが、この両社の場合は1回5円相当の値引きということになります。

 ちなみにかつての覇者ダイエーと別府漬物佃煮有限会社を始祖とする福岡のサンリブ・マルショクはエコロジーバッグの販売のみ(参照参照)のようです。
 最近九州での業績を伸ばしていて、エリア外からはアヤシイ公共施設だと思われているゆめタウン嫌われ松子もがパートしていたというマルキョウにはレジ袋のレの字もありませんでした。

 正確にはレの字位はあるでしょうが、この券に関しては何も書かれていませんでした。

 総じて体力のあるスーパーが有利な展開になっているようですね。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 環境

テーマ:便利・お得な情報 - ジャンル:ライフ


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/273-58dc1249
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。