湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宗像ディズニーランド??
 宗像にディズニーランドができるという噂があるそうで・・・。


 宗像市の50万坪の土地にウォールマートが食指を動かして契約にいく寸前であったことは報告した通りである。
 こんどはこの50万坪の土地に東京ディズニーズが関心を持っているようだ。
 同社のホームページには『2012年までは東京以外にもう一箇所、テーマパークをオープンする』と宣言している。だから必死で第二の東京ディズニーズの用地を探しているのがよくわかる。
 宗像市の地元の関係者も『誘致が成功すれば嬉しい』とおおいに乗り気のようだ。詳細はデータ・マックスまで!!
(再度の情報 あの50万坪の土地に東京ディズニーズが関心か・2007年06月13日付データ・マックス)

 宗像にウォルマートというのも驚きですが、ちょっと調べてみるとなるほど宗像市議会でも話題になっていたようです。

福田問 5月の国会でいわゆる「町づくり3法」というものが成立いたしました。その背景には、郊外の大型店に押され、昔ながらの駅の周辺にある小じんまりとした商店街の空洞化が進んでいる。だから、高齢化社会の到来を見据え、車の無い老人も歩いて暮らせる町づくりというものを実現しようという事で国が政策を転換しております。
そこで、新市長の所信表明の中で、「元気な市民と元気なまちづくり」を具体化するための施策として、市の中心拠点、顔づくりとして赤間駅周辺整備事業の早期完成を目指すとあります。この「町づくり3法」と、世界最大規模の小売業ウォルマートが宗像市に進出する計画があると新聞報道されましたが、こういった状況のもと、新市長に将来の宗像市の都市計画についてお聞きしたいと思います。
(新市長に「将来の都市計画とウォルマートの進出計画」を問う・・2006年7月10日付宗像市議会議員 福田あきひこ議会レポート )

 新聞報道もされたんですか?
 でも、ウォルマートって日本では西友ですよね。

●宗像市 西友に関してつい最近、新しいニュースが伝わってきました。福岡県の宗像市に7万平方メートルという、九州最大の商業施設の建設計画を進めていることが明らかになりました。ただし一帯は農業振興地域に指定されているので、西友の計画どおりに進むかどうかは未定らしい。同計画は宗像市議会を通じて明らかにされたものですが、宗像市ではこの春、再選された市長(50代だったと思います)が中国で急死するという怪事件がありました。
((7)熊本と宗像市/村上ファンド・2006年6月16日付葦レポート)

 微妙に土地の広さが違いますが、全部同じ土地の話なんですかねぇ。

 よくご存知の方も多いと思いますが、東京ディズニーランド東京ディズニーシーを含む東京ディズニーリゾートを運営しているのは、オリエンタルランドという会社です。
 東京ディズニーズという会社を検索してみたのですが見当たらなかったので、この情報については確認できませんでした。
 ただ、オリエンタルランドの中期経営計画には「2011年3月期までに東京ディズニーリゾートに続く事業を定める」と書かれてはいます。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/279-3e4e7eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。