湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市長が福津市・新宮町に合併提言
 先に、古賀市新宮町久山町合併話がある(関連)けど事実上ポシャった(関連)という話を書きました。
 その後の情報で、どうも福津市古賀市新宮町という線を考えているらしいという噂が流れてきましたが、記事にはできませんでした。
 そんな中、古賀市長が福津市新宮町に向けて10日に合併提言をするという報道がなされました。


 古賀市の中村隆象市長は6日、市議会全員協議会で福津市新宮町合併を提言することを明らかにした。10日に池浦順文市長と中野昌昭町長を訪ね提言書を提出する。
 関係者によると、中村市長は提言書(未定稿)を読んで議員に説明した。提言書は(1)JR鹿児島線などでつながっている2市1町が合併によって行財政基盤を強化し、地域資源を総合的に活用して一体となった発展を図ることができる(2)対等な立場で合併を進めることが現時点では最良の選択--などとしている。
 福津市新宮町の感触について中村市長は「事前の合意はない。申し入れではなく、提言なので返事を求めることはない」と話したという。
 昨年4月、県が策定した市町村合併推進構想で古賀市と新宮など粕屋郡7町は「合併推進が望まれる地域」になっているが、福津市は対象外。3市町(人口計約13万7000人)では、これまで目立った合併の動きはなかった。【中原剛】
(市町村合併:中村・古賀市長、福津市と新宮町に提言 10日、両市町長に面会 /福岡・2007年7月7日毎日新聞)


 どうでもいいですが、毎日新聞は中村市長の動きに詳しいですね。恐らく市役所との間にルートがあるのでしょうが。

 先に述べたとおり、古賀市の助役は福岡県総務部地方課合併支援室企画主幹でした(関連)。
 古賀市役所のある部署で合併について色々研究しているという話もありましたので、これは市長の独断というわけではなさそうです。
 そもそも福岡県合併推進構想では「合併推進が望まれる地域」として旧粕屋郡地域があげられており、以下のように書かれています。

旧糟屋郡地域(古賀市、宇美町、篠栗町、志免町、須恵町、新宮町、久山町、粕屋町)
・人口1万未満の市町村を含む地域であるため、合併を推進することが必要である。
・生活圏の結びつきは古賀市新宮町と宇美町篠栗町志免町須恵町久山町粕屋町に大別されており、古賀市と新宮町に関しては、JR鹿児島本線や国道3号でつながる福津市・宗像市との合併も考えられる。

 モロに県の構想に副った提言です(^_^;)

 新宮町は福岡市との合併論が強いようですし、福津市は合併したばかりの上宗像市との合併論者もいます。
 恐らくある程度の話は通っているのでしょうが、口火をきれるのは古賀市だけだったのでしょう。

 個人的には行政サービスも低下しますし、民意が反映されづらくなるので合併には慎重であるべきだと思っています。
 最近の市町村合併を見ると、合併が無駄遣いの理由になっているケースが見られます。
 合併前には今まで貯めた基金をなるべく使ってインフラ整備をする自治体があります。その上合併後には新自治体のために合併特例債を使ってインフラ整備するということがまかり通っています。
 「合併で無駄をなくす」と言いますが、合併しないと無駄をなくせないような自治体は、合併しても無駄をなくせないのではないでしょうか?
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 古賀市 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント
ありがとう
最近、オレに代わって?地元ネタをありがとう(^^;
両隣がどういうコメントを出すか注視してます。
【2007/07/09 13:24】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

いよいよ
 いよいよ今日ですね。
 明日の朝刊には何か載っている事でしょう。

 僕は個人的には各市町議員の対応と県議の選挙区割も興味があります。
 特に福津市は先の選挙で結構引退していますからねぇ。市町長は3人とも引退近しがささやかれているからすんなり行くかもしれませんが(かえって乱立したりして)。
 県議もこのまま行くと1議席減かもしれませんからね。
【2007/07/10 00:10】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/287-87662327
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。