湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀市長が福津市長・新宮町長に合併提言
 ずいぶん前から気になっていたんですが日立マクセルCM
 新留小学校ってやっぱり鹿児島県の学校だったんですね(地図)。
 姶良郡蒲生町立らしいです。
 恐らく町雇用の地元の方と思われる用務員の先生の台詞を30秒バージョンで始めて見ました。
 「またこの学校で働いていますか?」という台詞でしたが、地域の方の学校への想いが垣間見えた気がしました。
 鹿児島の田舎の方では、今でも学校が集落の中心です。ですから、いくら児童が減っても廃校にはしません。
 コミュニティとは、そういった想いを共有できる地域的な人間関係だと思います。

 さて、古賀市長の福津市糟屋郡新宮町との合併提言の話題ですが(関連関連)、11日の西日本新聞朝刊に出ていたようです。


 古賀市の中村隆象市長は10日、福津市の池浦順文市長と新宮町の中野昌昭町長に対し、2市1町の枠組みで合併協議を進めるよう文書で提言した。中村市長は「回答を求めるものではない。古賀市の姿勢を鮮明にし、議論を起こすことに意義がある」としている。
 提言書では国の地方分権改革の進展に触れ、「現在の規模では十分に対応できない。先を見据えたかじ取りが問われている」と強調。「2市1町はごみ処理や高等学校の行政事務を共同運営し、生活圏域の一体化が進んでいる」として、「対等な立場で合併を進めることが現時点では最良の選択」と訴えている。
 この日、中村市長は山下稔副市長とともに両市町長を相次いで訪問。「庁内、議会、市民で議論していただければありがたい」と要望した。
 福津市の池浦市長は「旧福間、旧津屋崎両町の合併があったばかり。議会とも相談する」。新宮町の中野町長も「うちはインフラ整備を本格化させているところ。町民の生活圏や意識は福岡市側を向いている」などとして、具体的な回答を示さなかった。
 提言書を受け取った両市町長はともに「突然のことで驚いている。この時期を選んだ理由も分からない」などと困惑気味。福津市は12日にも市幹部による会議を開き、提言内容を報告する市議会全員協議会開催を議長に要請する考えだ。
 提出後に会見した中村市長は「周辺自治体で合併協議が進み始めており、古賀市が取り残される危機感があった。2010年3月の新合併特例法期限をにらみ、今が議論を起こす最後のチャンスと考えた」と話した。
(古賀市長、福津市、新宮町に合併提言・2007/07/11付 西日本新聞朝刊)

 山下稔副市長(元福岡県総務部地方課合併支援室企画主幹:関連参照)を伴っていたのができすぎていて笑えます。

 ちなみに新宮町の本田航二助役(参照)も県庁出身だという情報がありますが、福津市の荒牧元比古副市長(参照)は「昭和43年から福間町役場勤務、財政課長、総務部長などを歴任し、福津市では総合政策部長に就任した」人物のようです(参照)。

 今のところ福津市長、新宮町長とも「困惑気味」で「具体的な回答を示さなかった」ようですが、正直それはアヤシイと思います。
 そして、一番の理由は「2市1町はごみ処理や高等学校の行政事務を共同運営し」ているということで、「生活圏域の一体化が進んでいる」からではありません。
 すべてが提言どおりいくとは限らないと思いますが、ある程度提言に沿って今後動いていくと思われます。

 合併で無駄なお金が減るのはいいことでしょう。そう、きっと。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 新宮町 古賀市 福津市 合併 福津市・古賀市・糟屋郡新宮町合併問題

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/293-590cf473
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。