湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


古賀清掃工場問題のまとめ(ダイオキシン類対策編)
 古賀清掃工場の問題として、立地に関して急ぎすぎたことを指摘しました。
 恐らくその感情的なもつれが、一部住民の清掃工場への不安を増大させているのではないかと思います。


 当初古賀清掃工場は、「次世代型ごみ処理プロセスとして最も先行しているもので、ダイオキシンの排出抑制、ごみの自己熱による灰分の溶融、高い熱回収率、埋立て処分量の減量化を達成します。さらに鉄・アルミを錆のない状態で回収し、有価物としての再利用やスラグのアスファルト舗装用骨材への適用など従来の焼却プロセスにはない特長を数多く有しています(参照)」と期待されていました。
 ところがふたを開けてみると高額の負担金に配管の破損(参照)、灯油使用量の増大やガス溶解炉導入の理由のひとつだった町川原に埋め立てていた旧清掃工場焼却灰の処理ができないこと(参照)、平成16年1月に筵内地区のダイオキシン類が何故か環境基準0.6以下に対して2.4が観測されたこと(参照)など問題が山積しています。

 聞いた話では、同形式のガス化溶解炉はドイツで爆発事故を起こしているという話や焼却した後のスラグの利用方法がないことやせっかく分別したペットボトルを燃やさないと熱量が確保できないために燃やしていることや騒音が大きいことや環境アセスメントがきちんとなされていなかったうたがいがあることなどが言われているようです。

 今回は、ダイオキシン類の問題についてその流れをネット上にあった情報を元におさらいしておきたいと思います。
 当初は「ダイオキシン類の排出抑制」が期待されていた古賀清掃工場です(参照)が、2004(平成16)年1月には周辺地域の1ヶ所で環境基準0.6以下なのに2.4を記録(参照)しました。
 再測定を行った結果、その場所では0.022になったものの地域住民の不安はおさまらず、常時監視装置の設置を求める動きが出たようです(参照参照)。
 ところが、いまだになぜか設置されていない(参照)。 ということのようです。

 実際、ダイオキシン類がどの程度有害かについては僕自身よく分かりません(参照参照参照)。自治体によっては落ち葉焚きも認めないという現状には、正直違和感をもっています。

 と言うより、何らかの利権の臭いを感じます。

 ただ、そんなに不安をもっている住民がいるなら監視装置くらい付ければいいじゃないかと思います。
 そうやって一つ一つ不安を取り除いていくのが大切だと思います。
関連記事

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 古賀清掃工場(エコロの森) 古賀市 福津市 新宮町 環境 政治 古賀グリーンパーク

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/294-69bc0b09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。