湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


「公務」??
 びっくりしましたね。霞が関の中央省庁には公務員が4万人いるそうですが、そのうちの約4人に1人にあたる1万3143人が非常勤なのだそうです。
 国家公務員一般労働組合の調査で分かったそうで、何でも非常勤の公務員は1日ずつ雇用契約を更新する「日々雇い」なのだそうで、6ヶ月以上雇用関係があれば付く有給休暇を付けないために6ヶ月たったら一旦解雇してまた雇うというどこぞの会社で見たような脱法行為も横行しているそうです(新聞記事発表内容)。
 そんなことをしておきながら、1200万円以上2000万円未満の年収で再就職しようって輩もいるわけ(新聞記事)ですから何が「公務」員だという感じです。

 ところで、16日に新潟県の中越沖を震源とする地震が起きたようです。被災者の方にはお見舞い申し上げます。
 その当日、安倍晋三内閣総理大臣(以下首相)が現地に飛び、「柏崎刈羽原子力発電所の被害状況を視察、続いて柏崎市役所で被災状況の報告を受けました。その後避難所となった小学校を訪れ、被災者の方々に声をかけて激励し」たそうです(参照)。
 午前中には溝手顕正防災担当大臣を団長として調査団を派遣していた(新聞記事)にも関わらずです。
 しかも、冬柴鉄三国土交通大臣もヘリコプターで現地入りしようとしていたそうですからまたびっくりです。
 幸い冬柴大臣は悪天候のため東京に戻ったそうですが(新聞記事)。

 いや、分かるんですよ。阪神淡路大震災の時には2日後に現地を視察した村山富一総理大臣(当時・参照)が遅いと叩かれましたからねぇ(参照)

 実際は視察が遅かったのが批判されたのではなく、全体的な対応の遅れを批判されていたわけですが。
 また、その遅れも当時としては仕方がなかったという説もあるようです。

 正直被災直後で大変な時に何人も視察に来られたのでは現地もたまったものではないと思います。
 村山氏の時に叩かれなければ良かったのでしょうが・・・。

 選挙が近いこともあってか、与野党幹部も結構現地入りしたようです(新聞記事)。
 民主党鳩山由紀夫幹事長は16日に現地入り。17日には柏崎刈羽原子力発電所などを視察。夕方に帰ったそうです。
 社会民主党福島瑞穂党首は17日に現地視察したそうです。
 日本共産党志位和夫幹部会委員長は17日に新宿駅での被災者支援募金活動に参加。18日に現地入りする予定だそうです。
 公明党太田昭宏代表は16日に被災地を訪問したそうです。

 視察をして今後の政策に生かしたいという気もちは分かりますが、できればまとめて現地に負担のない形で行っていただきたいものです。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 事件 社会

テーマ:政治家 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント
全くだ
今までの経験が全く活かされてないじゃないか!大規模な災害が起きた時、政治家が行く前に何が必要なのか、そろそろわかりそうなものだが…
災害を選挙に利用されたんじゃ被災者はまかたまったもんじゃない!

最後になりましたが、被害にあわれた方々にお見舞い申し上げます。
【2007/07/18 12:40】 URL | 元主幹 #- [ 編集]

ここは叩いておかないと・・・
 ここで苦言を呈しておかないと、災害の際は現地の迷惑顧みず政治家が訪問すべしという誤った風習が定着してしまいます。
 そういえば、台風や水害の被災地は誰か視察に行ったのでしょうかね?
【2007/07/19 01:19】 URL | therapie #SFo5/nok [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/298-52ee4315
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。