湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


いよいよ選挙も終盤です
 安倍晋三内閣総理大臣がが候補者の「美しい国」批判発言を受けたかどうか知りませんが四国4県で高知県だけ遊説しなかったそうですね(新聞記事)。
 まあ、別にどうでもいいことですが、これで四国4県のうち高知県だけ当選になったら責任論どころではなく不要論まで出そうです。リスキーな・・・。

 参議院議員の任期は6年で、各都道府県を選挙区とする選挙区選出議員が146人、比例代表議員が96人の242人が定数です。
 議員は3年ごとに行われる選挙で半分が交代する仕組みになっています(参照)。



政党名

改選議席数

非改選議席数

選挙前議席数

自由民主党

64

46

110

民主党

32

49

81

公明党

12

11

23

日本共産党

5

4

9

社会民主党

3

3

6

国民新党

2

2

4

新党日本

0

1

1

諸派

0

1

1

無所属

1

4

5

(出典:第21回参議院議員通常選挙 - Wikipedia)
 新聞等で読むと、現在の所民主党が優勢で自民党支持が急落、公明、共産、社民が厳しい情勢らしいです。
 でも、まあ、自民党の力は侮れません。民主党も特にセールスポイントはないのですから最後まで分かりません。

 そういうわけで、今回はどう転ぶか分からない面白い選挙です。是非投票に行って、開票速報を見ながら楽しみましょう。
 でも、誰に投票したらいいのか分からないですよね。
 そういう方にお勧めなのが毎日ボートマッチ
 別に毎日新聞の回し者というわけではないですが、アンケートに答えるだけであなたにあった候補者が見つかるという優れものです。
 幸い福岡県選挙区にはルックス的にユニークな方も何人か出ていますので、写真で選ぶのもアリでしょうが。

 万が一自分にあった候補者が見つからない場合でも一応投票所に行きませんか?
 白票でも出鱈目な名前でも棄権するよりはましです。
 棄権だとただの無関心と思われますが、無効票が多ければ、それは今の政治への抗議になります。
 投票したい人がいない意思を示すためにも、投票所に行きましょう。

【2009年5月14日追加】

 2007年(平成19年)7月29日に行われた第21回参議院議員通常選挙の四国4県の当選者は以下のとおり。

…… 徳島……
中谷智司(民主・新)
…… 香川……
植松恵美子(民主・新)
…… 愛媛……
友近聡朗( 無・新)
…… 高知……
武内則男(民主・新)
(参照)

 愛媛県選出の友近聡朗氏は野党系のようです。
 ちなみに九州は

…… 福岡……
岩本司(民主・前)
松山政司(自民・前)
…… 佐賀……
川崎稔(民主・新)
…… 長崎……
大久保潔重(民主・新)
…… 熊本……
松野信夫(民主・新)
…… 大分……
礒崎陽輔(自民・新)
…… 宮崎……
外山( 無・新)
…… 鹿児島……
加治屋義人(自民・前)
…… 沖縄……
糸数慶子( 無・元)
(参照)
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 政治 参議院議員選挙

テーマ:政治・地方自治・選挙 - ジャンル:政治・経済


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/305-a401a233
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。