湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


東国原知事がDMV視察
 宮崎県東国原英夫知事が知事支持率ナンバーワンらしいですね(参照)。

 ちなみに福岡県の麻生渡知事は28位です。

 その東国原知事は北海道にDMV視察に出かけたそうです。


 【小清水、網走】宮崎県の東国原英夫知事が二十日、JR釧網線の浜小清水(網走管内小清水町)-藻琴(網走市)間で試験的営業運行をしている鉄陸両用車両デュアル・モード・ビークル(DMV)=十六人乗り(客席十二席)=の視察に訪れ、DMVの乗り心地を体験した。
 DMVはJR北海道が開発し、四月十四日から週末と祝日のみ一日三便運行。今月二十一日から八月十九日までは毎日運行する。
 東国原知事は二十日午前、DMVが発着する浜小清水駅に到着。高橋はるみ知事やJR北海道の中島尚俊社長らと懇談後、DMVに乗り込んだ。
 鉄路と道路約二十二キロのコースを一時間かけて巡り、乗車後の会見で「鉄路と陸路の切り替えはスムーズ。コスト面は魅力で、客席数が増えるなどすれば地域活性化の起爆剤になりそう」などと話した。
(DMV興味津々 東国原知事、小清水で視察・7月20日付北海道新聞)

 もっともなことを書かれてはいますが、実際県からの金銭的支援はなしだそうです。
 DMVを見てはいますが、宮崎県がいつか買うという話でもなさそうです。

 恐らく知事は自分の影響力で神話高千穂トロッコ鉄道の認知度を上げ、あわよくば全国から寄付金を集めようという魂胆なのでしょうね。
 まあ、もっと深い考えがあるのかもしれませんが。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : 高千穂線 政治 デュアルモードビークル(DMV)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/306-605c87a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。