湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


土曜夜市
 「夜市」って方言なんですかね?変換できなかった。

 「土曜夜市」というのは、古賀駅前商店街で行われる夏祭りです。21日の土曜日にあっていたので久しぶりに行ってみました。

 「土曜夜市」は僕の子どもの頃にもあり、花火大会や古賀神社の放生会(ほうじょうや・中秋祭)と並んで楽しみなお祭りの一つでした。
 国鉄の古賀駅から南に向かう駅前商店街で行われていて、様々な露店が出ていたように記憶しています。
 何箇所かに氷柱がでていた程度のイベントしかありませんでしたが、なぜか毎年行っていましたね。
土曜夜市2007(ピンボケ)

 今年の土曜夜市も写真のように結構人は来ていました。往年に比べれば少ないものではありますが。
 駅前の小松屋旅館の前ではいろいろな出し物も行われていました。
 恐らく、明治42年創業という(参照)歴史ある建物をバックにしようという目論見でしょうが、そこだけ異様に混雑してしまい、通り抜けるのが結構難しかったです。

 その他、例の古賀テレビ(参照)も放映していましたし、よかくさ古賀よかくさミニFMも公開放送していました。

 このお祭りは、古賀市商工会が主体になっているようでしたが、アートもん家のテントも出ていたので、結構一般の参加もあったみたいです。フリーマーケットみたいなのもやっていました。

 ただ、残念ながら広がりがあまり感じられませんでした。
 元図書館跡広場や古賀駅前広場も使われず、帰りにサンリブ古賀に寄りましたがまったく変わりはありませんでした。
 元図書館跡広場まで含めるとかなり範囲が広がってしまいますが、いつかはそこまで広がりのあるお祭りになって行けばいいなぁと勝手に思いながら帰りました。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/307-ec43d0db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。