湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


宇宙軒/ブックオフの会員証
 今日は野暮用で福岡市の中央区に行き、帰りは浄水通と平尾の高級住宅街を通りました。
 なぜかやたらと工事をしていました。

 高級住宅街の丘から降りて、総合調髪1580円の床屋さんで髪を切ってもらいました。
 この格差は何なんだと思いつつスポーツ新聞を読んでいると、香椎のラーメン屋宇宙軒(参照昭和31年創業だったのか・・・)が出ていました。

テレビ朝日系ドラマ「点と線」オープンセットの香椎

 新聞のその部分を拡大してみました。
 これは、秋に放送されるテレビ朝日系ドラマ「点と線」のオープンセットなのだそうです。昭和30年代の福岡市東区香椎を再現しているのだとか(こちらの記事にも宇宙軒が出ています)。

 てか、早く言ってくれれば津屋崎の塩田跡辺りに誘致して撮影後も活用できたのに(^_^;)

 恐らくこちらに出ている写真の奥が国鉄香椎駅でしょうが、確かにこんな駅でしたねぇ。
 ちなみにこの駅舎の1代前は取り壊された後国鉄古賀駅に再利用されたそうです(再参照・って前にも書いたっけ?)。

 と感心していたら、当時の実際の写真を掲載しているブログがありました(参照)。
 うーん。微妙に違うやん・・・。

 で、帰りにブックオフに寄って1年以上ぶりにCDを買いました。
 会員カードを出すと、会員カードは廃止になったのでポイント分値引きすると言われました(で、レジから出てきた50円値引き券は見えないように捨てられました)。
 どうも2007年秋に(まだ先じゃん)ツタヤティーポイントに移行するらしく(参照)、その際「販売5%・買取10%」だった還元率(参照)がそれぞれ1%、2%に大幅に引き下げられます(参照参照参照)。
 僕はティーポイントが何となく生理的に受け付けないのでツタヤの利用をやめました。どこの店に行っても買っているものを追跡される可能性があるって怖くないですか??

 それはそうとこのポイントは各店舗ごとに貯められているそうで、それぞれのお店に行って清算してもらってくださいと店員さんが言っていました。
 僕は結構あちこちのブックオフに行くので(旅先で行くこともある)、そんなの無理な話です。

 そんなことを思いながら帰っていると、選挙ポスターの掲示場の前で若者が真剣にポスターを見ていました。
 今回は何か変わるかもしれないですね。てなわけで明日はそのことについて・・・。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/308-0a521551
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。