湾鉄調査部
元々鉄道ブログですが、福岡県古賀市、新宮町、福津市の情報に移行、その後福岡市近郊の情報に寄り道した後、心理学と障害者福祉に関心を移しています。
広告


プロフィール

therapie

Author:therapie
 元々は鉄道ブログです。
 と言いつつ、福岡市北郊にある新宮、古賀、福津の情報をメインに書いていました。
 筆者転居のため、最近は福岡市内の情報をメインに書いています。
 自分の興味が向いたものを、自分勝手に調査しています。
 今のところ、基本的に毎週日曜日に更新しています。
 お問い合わせはメールフォームからお願いします。



最近の記事



カテゴリ



最近のコメント



最近のトラックバック



ブログ内検索



月別アーカイブ



RSSフィード



リンク


ブログパーツ類
あわせて読みたいブログパーツ

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村 鉄道ブログへ

ジオターゲティング


検索






Join the Blue Ribbon Online Free Speech Campaign


西鉄ICカードの名称決まる~貝塚線にも導入
 西日本鉄道(西鉄)が2008年春に導入するICカードの名称が「nimoca(ニモカ)」に決まったそうです(ニュースリリース)。

 なお、「ニモカ」はバスにも電車にもお買い物にも使えるカードという意味らしく「日本盲人用具開発センター」及び「パイオニアグッズ株式会社」(参照)とは関係ありません。


 まあ、名前なんてどうでもいいのですが、僕にとって注目すべき点が一つありました。
 導入予定施設の中に、西鉄貝塚線が含まれているのです。

 宮地岳線の西鉄新宮~津屋崎が廃止された日、僕はこう書きました。

 昨日思ったのですが、宮地岳線はなくなっても貝塚線は残ってくれるということ。

 貝塚線、元気で頑張って欲しいです。

 そして、身軽になった分、地元の利用者にとって便利な路線として発展していただきたいと思います。
(参照)

 ただし、2008年春から導入の中に入っていないので、いつ導入するか分かりません。
 ただ、今まで導入予定に入っていなかった貝塚線が入ったのは、どなたかは知りませんが西鉄社内に頑張った方々がいらっしゃったのでしょう。
 今日はその方々の努力に敬意を表して筆を(?)置きたいと思います。

 僕はめったに乗れませんが、JRの車窓から貝塚線を応援しています。
関連記事
スポンサーサイト

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ にほんブログ村 政治ブログへ にほんブログ村 鉄道ブログへ
Keyword : nimoca(ニモカ) 西鉄宮地岳線(現貝塚線)

テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用


この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://wantetsu.blog61.fc2.com/tb.php/312-2acdb6f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

nimoca

nimocanimoca(ニモカ)は、西日本鉄道・西鉄バス専用の非接触型ICカード方式による乗車カードの名称である。概要2008年春に導入が予定されているICカードである。名称は、NIce MOney CArd の略語と、「バスにも、電車にも、買物にも、いろいろ使えるオー ゆうかの部屋【2007/07/28 05:22】

西日本鉄道

Ltd=''NNR'')は、福岡県内に鉄道路線を有する鉄道会社で大手私鉄の一つである。東証1部上場。証券コード:9031。 略称は西鉄(にしてつ、Nishitetsu)。天神大牟田線・太宰府線・甘木線・宮地岳線の4つの鉄道路線、 あやののblog【2007/08/04 12:56】



当ブログはリンクフリーです。
ただし、匿名掲示板からのリンクは管理者であろうとも禁止します。
不適当だと判断したコメント・トラックバックは掲載しません。
情報の正確性には常に留意しておりますが、その検証能力には限りがあります。
このサイトにより生じたいかなる損害においても責任は負いかねますのでご了承ください。